A型テント ☆ 以後よろしくです (^^ゞ

aga.jpg


某リサイクルショップにて かなり前から気になってた 

『 A型テント 』
 

ホコリまみれの容姿から ・・・ 

相当以前から 倉庫に眠っていたことは一目瞭然 ・・・



今回、、   意を決して 救出です! (笑)







aga2.jpg


コットン生地と思われるテント、、

まずは 衣料用洗濯洗剤にて 丸洗い ☆


この行動が テントの防水性に対して イイ~のか悪いのかは知りません!

ていうか、 自分の中では そんなことは論外☆ 


とにかく綺麗にしたい!  。。。   ただそれだけです (^^ゞ






aga3.jpg


洗濯作業終了 ☆





aga5.jpg


ロッジテントの鉄骨にて乾燥  。。。。。





aga6.jpg


スッキリです ☆

( イイ~ 香りや~~~ (笑) )






後日  ・・・







aga8.jpg


某オサレキャンパ~と 談笑 ( 爆笑ww ) しながらの 試し張り ♪

( お互い仕事中 (笑) )







aga9.jpg


A型テント  。。。   復活 ☆


以前、 会長に頂いた伸縮自在ポールのおかげでなんとか無事設営!
( ありがとうございます <(_ _)> )


※ 紐で縛って装着するはずの底部のシートが付属されてなかったので、

今後、 時間がある時にでも 作ろうかと思ってます♪






で、 この数日後、、  ガチの試し張りに挑んできたんですが  、、、






その前に ちょっとチビと 遊びに ・・・






aga29.jpg



aga30.jpg



aga31.jpg

茨城は平磯海岸 ☆



aga35.jpg

ちょうど 干潮の時間!



aga32.jpg


aga33.jpg


aga36.jpg


aga37.jpg

分かりにくいでしょうが 全てヤドカリ 。。




aga42.jpg


aga43.jpg


aga38.jpg

この生き物 知ってます??               ⇪ ⇪ ⇪ 



aga41.jpg

aga39.jpg

アメフラシです ☆





aga46.jpg

おっ!!




aga47.jpg

ウニ君です ☆






aga45.jpg

この海岸、、 

干潮の時間帯には かなりの種類の生き物と 出会うことができます ☆

これからの季節! 近くに来た際には是非 (^^ゞ








では 話しを戻して 。。。







テントレポへ 。。。








aga10.jpg


aga11.jpg


aga12.jpg

正面入り口はメッシュ装備



aga13.jpg

表示には4人用と記されてましたが 、、

幕内寸法2m×2m ・・・

2人ぐらいがベストですね♪




aga15.jpg

メッシュへ負荷を調整しながらのテンション 、、

ここが結構面倒でした 。。。





aga16.jpg

後方にも小窓 ( メッシュ付き )





aga18.jpg

輝いてます (笑)






で、、  








今後の実践に向けて、、、








屋根を 。。。









aga19.jpg


aga48.jpg

ムササビとの相性も抜群☆



aga22.jpg

使用ペグ合計 30本! (笑)




aga23.jpg

この絶壁な背中に 、、、  ロッジを  、、、

な~んて想像を 膨らませながらの (笑)





aga25.jpg

A型テントレポ ☆  でした (^^ゞ




aga26.jpg


                        ~ おしまい ~










A型もイイ~ね~♪って方(笑)
『キャンプ』にポチ凸っとね(*^^)v
  ⇓⇓⇓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

ども~^^

先日は邪魔をしてしまいすいませんでした~(笑)
この海岸行ったことあるかも~
娘がヒトデを持ち帰ると駄々をこねた…
懐かしい~w
それにしてもムササビと~
いい感じにまとまりましたね~
まとめ方も流石です~^^
秋のイベントが楽しみですね~w
その前に来月は表紙ですね~^^

2014/06/03 (Tue) 11:09 | ジャンボ・P #- | URL | 編集
これって…あの店のあれですよね???

間違いがなければ、あれがこんなにきれいになっちゃうの???
ってものすごい衝撃なんですけれど^^;;;;

こういっちゃなんですが、
薄汚れた布っきれにしか私には見えませんでしたから^^;

でもこれいいですね♪
オレンジ(黄色?)とカーキって意外とあうんですよね。
私も先日張ってみて気づきました。
最近私も手入れして使うことが楽しくなってきてるので、
またあの店、覗いてみようかしら^^♪

平磯の海岸もいいですね。
あのサイズのアメフラシなら、ちびちゃんでも持てますね^^

2014/06/03 (Tue) 11:37 | かしママ #mQop/nM. | URL | 編集
505さんへ~♪

こんにちは~^^
掘り出し物、探し当てましたね(というか・・救出でしたっけ^^)
私の子供の頃のキャンプって、こんなテントばかりだったような・・。。懐かしく拝見してました^^

海の生き物探し、楽しそう♪
子供だけじゃなく、、大人も(ワタシだけか?)夢中になっちゃいそう!!^^

2014/06/03 (Tue) 11:41 | ちびま #- | URL | 編集

すてきなA型テントっす!かわいーカラーっすね(^_^)v

晴れてる気持ちのいい時期なら問題なさそーですね!


ムササビとの相性もばっちりなカンジにみえますし、
救出成功なんじゃないでしょうか!


フィールドで見てみたいなー!

2014/06/03 (Tue) 11:51 | えいじ88 #- | URL | 編集

ドモです。

いいっすねぇ(・∀・)
ムササビとの相性も抜群ですねぇ(ё_ё)
バッグには鉄骨チャンを...

海、生き物すごいですねぇ!
子供達連れて行ってみたいです( ^o^)ノ

2014/06/03 (Tue) 11:54 | イルカモ #- | URL | 編集

テントの色、いい色ですねぇ\(^o^)/

磯遊び、楽しそうですねぇ!今度、家も行こうかなぁ~

2014/06/03 (Tue) 12:43 | rockabillyパパ #- | URL | 編集
こんにちは^ ^

すげー丸洗いで生き返った!!^ ^
太陽の下だと黄色っぽいのかな?
皆さんが言う様にムササビと相性が凄くいいっす!

まだまだ505さんのサイトは進化しそうですねー^ ^
次は何が来るのか?
めっちゃ楽しみですよ!

大きな人と談笑(笑)
いやーそんな時間も羨ましい^ ^

2014/06/03 (Tue) 16:39 | genzo #0EjQUAK2 | URL | 編集
ジャンボ・Pさん♪

先日は・・・ こちらこそ仕事中にスンマセンでした^_^;
(ていうか、、待ちかまえてたのを発見した時は爆笑でしたwww)

で、 この磯場に来た事あると!? 
我が家もココは以前から大好きで、、毎年数回は訪れてます♪ 
では今度、皆で磯遊びしながらのキャンプ! 計画しちゃいますか!(笑)
秋は気合入れますよ~~(笑) って、、
連絡貰った後日♪ あんな小っちゃい記事でも一応~買っときました(*^^)v

2014/06/03 (Tue) 19:12 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
かしママさん♪

これ・・・  あの店ですよ~~(笑)
(あの恐ろしげな・・・ 怪談、、いや、階段がヤバいとこです(*^^)v)
でも確かに(笑) ただのボロ布にしか見えませんでしたよね。。。
じつは俺、、あの当時から狙ってました☆ 
(でもやはり、、ふんぎりがつかず、 思いっ切って値段を聞いたら格安だったので♪) 

平磯は大好きです!(^^)! 今度は網とゴーグルを持って出撃です☆
正直、、 父親のほうが夢中です(笑)

2014/06/03 (Tue) 19:25 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
ちびまさん♪

掘り出し物☆ かどうかは分かりませんが・・・
ホコリまみれの倉庫から掘り出してきたのは事実です(*^^)v

やっぱ懐かしさを感じます!?・・・
自分も子供の頃も、こんな感じのテント=キャンプ☆ って感じでした♪
(まさか今更・・・ 自分が手にするとは・・・  そこにも正直驚きです(笑))

磯場って楽しいですよね~♪ 案の定~・・・ 娘よりワタクシのが夢中でした(*^^)v

2014/06/03 (Tue) 19:33 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
えいじ88さん♪

おっ! ・・・ えいじ88さんも食いついてくれましたか!(笑)
じつはおっしゃる通り♪ ・・・ 今ぐらいの時期なら快適かもなんですが・・
後ろには小窓が一つだけなんで、これからの暑い季節にはチョイ厳しいかも・・・
あとメッシュも・・・ 下の部分に隙間が・・・ 虫が・・・

なんて言いながらも♪ なんとか上手く付き合っていこうかと思ってます!(^^)!
今度マジにフィールドにて、この勇姿を見てやってください(笑) 
そして、、、 乾杯も忘れずにヨロシクです☆

2014/06/03 (Tue) 19:48 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
イルカモさん♪

こちらこそドモです(^^ゞ(笑)

ムササビとのコラボ☆ 
これ、、リサイクルショップにてこのテントを見つけてからずっと・・・
この手に入れる日まで、やってみたくてやってみたくて・・・やっとです(^^ゞ
そして今年の秋イベントまでには鉄骨とのタッグ☆ やってみたいです!

平磯はお子さん達、マジに喜びますよ~~☆ 網とゴーグルは忘れずに・・・ね(*^^)v
(でも忘れたら言ってください! 届けますんで(笑))

2014/06/03 (Tue) 20:40 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
きれいな色~

505さん!(^o^)/

また棘の道を…
オレンジがきれい
防水処理は忘れずに(^^)ニコ

2014/06/03 (Tue) 21:02 | koba* #- | URL | 編集
こんばんは☆

磯遊び楽しそう! いい季節になりましたね。

アメフラシはまだ手にとって見たことないです。

A型テントいい色ですね~でもペグ30本使用はすごい!

2014/06/03 (Tue) 21:26 | ゆきだるま #- | URL | 編集
Rockabilly パパさん♪

このテントの色♪ ・・・
太陽の下ではほぼ黄色です☆
でもちょっと濡れたり日陰だったりするとオレンジっぽく・・・
コットンって面白いですね(*^^)

この磯はそちらからもそんなに遠くないはずですんで、
(ていうか、そちらの磯情報も気になるとこですがwww)
今度是非☆ 大人も夢中になっちゃいますんで!

2014/06/03 (Tue) 21:28 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
genzoさん♪

丸洗い☆ 最近クセになりつつある505です(笑)
(裏と表を全てゴシゴシ☆・・・  多少痩せたかもwww)
まさにそうなんです! 濡れてたり日陰ではオレンジっぽいんですが、
太陽の下だと黄色なんです☆  なんだかソコも面白いかもwww

次は・・・ ロッジとのドッキングが上手くいけば本望です(*^^)v
で、、 ジャンボなオサレキャンパーと2人・・・
『仕事!』 って言葉をいい加減、再認識しなきゃいかんと、、、 
いい歳のオヤジがお互いに反省中です(笑)

2014/06/03 (Tue) 21:38 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
kobaさん♪

またもやマニアックな世界に片足を・・・  
もはや癖になりそうです(*^^)v
そしてホコリだらけの幕を炎天下の下、夢中~で洗ってる俺☆・・・
もはや病気です(笑)

防水処理・・・ もはや完璧です!
(使う時はムササビかぶせますんでwww) カ・ン・ペ・キ!(^^ゞ

2014/06/03 (Tue) 21:45 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
ゆきだるまさん♪

おっ! ゆきだるまさんもやはり、、 磯遊びはお好きですか!?(笑)
これからの季節☆ 海は最高~っすよね!(^^)!
この海岸・・ アメフラシはそこらじゅうにウネウネしてます(笑)
(正体不明のキモい生き物もウヨウヨですが・・・・・ )

ペグ30本!・・・ こんな小さなテントとタープで・・・  ペグが足りませんですwww
てことで、、 明日からソリステ補充です(^^ゞ 
(まさに負の連鎖(笑)・・・ テントがいくら安くてもこれじゃ~・・・ )

2014/06/03 (Tue) 21:54 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

ど~も~!

いいなぁコレ!
A型テントってなんか好きなんですよね~
良い物発掘しましたね!
表紙2連荘狙えますよ!

磯遊びも楽しそう!
ヒトデとか触れないですけどね(笑)

木箱の上にあるアルミのカップ鹿ですか?
僕あれ探してるんですけど手に入らないんですよね~
だから下さい!(笑)

2014/06/03 (Tue) 23:06 | GOMA #- | URL | 編集
GOMAさん♪

なかなかイイ~でしょコレ!?(笑)
でも炎天下の下で裏表を泡だらけになりながらゴシゴシと・・・
復活させるのも楽ではなかったです。。 
(でも今は、フローラルの香りが心地良いですがwww(*^^)v)

この鹿さんカップが!?・・・ そうなんですか??
正直そのへんの知識や情報は全く知りませんでした。。。
では大事にしなくてはいけないっすよね!
てことで・・・
あげません(笑)

2014/06/04 (Wed) 09:58 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
かっこいい‼︎

いいっすねぇ!A型テント(^ ^)
テントと行ったらこれですよね

さすがおしゃれにかっこよくまとめますねぇ(≧∇≦)

磯遊び楽しそうですね!
新潟って満潮、干潮の差がほとんどないから干潮の時になら行けるとかってわくわくしますよ!

2014/06/04 (Wed) 10:38 | pino #- | URL | 編集

こんにちは。

ピカピカになって気持ちいいですね(^_^)
しかも色も可愛い!オレンジ♫
ムササビとの相性もバッチリですね!
いいなぁ〜(^_^)
新しい幕が増えるとほんま嬉しいですよね!

2014/06/04 (Wed) 15:36 | Maa&Chopper #GaU3vP2. | URL | 編集

むかしの林間学校は、こんなテントでしたよ。キャンプファイアーの周りでフォークダンスして、みんなで歌ったり、最後は怪談話し
そんなテントが現代に復活
さてこれからどんな物語が

2014/06/04 (Wed) 18:25 | Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL | 編集

先日のテントリメイクに続き!
次はテントの救出っ?しかも、全面、裏面も手洗い!?
テントの為には、手間と労力を惜しまない拘りように脱帽です。スゴイです!
生地、それもコットンだと、結構な重さになるし、プラス濡れるとスゴイ重量、
洗うの大変だったと思います・・・(^_^;)
そして、メッシュへ負荷を調整しながらのテンション で 使用ペグ合計 30本!凄すぎます!
なかなかできない事なのでK様と驚いて見させて頂きました・・(*^_^*)
娘さんもいいですね♪ 海の生物を触れるんですね♪
私の小さい頃も海水浴は必ず磯!遊泳禁止のとこで父親と一緒に貝を取って、その場で食べてました(笑)野蛮・・・(笑)(^_^;)
娘さん、大きくなったら、自然大好きな女の子になると思いまーす\(^o^)/
ってもう、なってますね(笑)
また驚く、楽しいレポ待ってまーす(*^_^*)
また驚く、楽しいレポ!待ってまーす\(^o^)/

2014/06/04 (Wed) 19:53 | yamatoumi #- | URL | 編集

お久しぶりです~
ムササビとの相性いいですね~
コーデがお上手だから見事に生き返ったんですねきっと。
この形のテントすごく好きです^^
たまにボーイスカウトのテントとかどうなんだろうって
オク見ながら迷ったりしてますが、
こんな風に生まれ変われたらいいですね~
参考になりました!

2014/06/04 (Wed) 20:22 | medaka #- | URL | 編集

アメフラシこわっっ!!でかっっ!!
さっすがのチビ氏、怖いもの知らずですね★

それはさておき、A型テントとムササビの組み合わせ、可愛いすぎます(≧∇≦)また女子が喜びそうな素敵さ★黄色とベージュのカラーリングもマッチしてていいですね*\(^o^)/*
にしても、個性的なテントですね〜
入り口はフルメッシュになって便利!
後ろには小窓のみなのですね〜。
実際に使ってみた、レポお待ちしております(≧∇≦)★
どんなサイトにされるのか、楽しみ〜!!

木の箱素敵ですね♪

2014/06/04 (Wed) 20:57 | umeチャン #D26qzCmU | URL | 編集
pinoさん♪

『 かっこいい!! 』
アザ~っす☆(^^ゞ で、、 テントといったらこれ!?・・・
そこを共感して頂けた今! モ~~レツに感動しております(笑)

ていうか、、新潟って(日本海って)・・・
干潮と満潮の差がほとんどないんですか!!
(只今そこにメチャクチャ食いついてますwww)
なんだかスゲーー☆ 凄く勉強になりました(^^)/
てことで、、 今度コッチの海岸で♪ 磯遊び【食材確保(笑)】やりますか!?(*^^)v

2014/06/04 (Wed) 21:29 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
こんばんはです^^

すごいっすねー!
A型テントって実物みたことがないんですよ~♪
是非、見させてもらいたいです^^
それにしても、テントの丸洗いって凄く大変ですよね^^;しかもコットン。。。
すごいっす!
ムササビと相性抜群っすね♪かっこいいです♪
昔の幕も505さんにかかれば、お洒落な現代幕に大変身ですね~^^v
木箱もかっちょいいっすよー!

ちょっと気になったんですが・・・幕を張る前のお写真に写る、makitaの機械?ボックス?無線機?発電機?みたいな(笑)のってなんですか??^^;

2014/06/04 (Wed) 21:41 | kotarow71 #- | URL | 編集
Maa&Chopperさん

マジにピッカピカにしてやりました☆(笑)
(救出時は本気でホコリまみれだったので・・・^_^; )
只今幕内はフロ~ラルの香りが心地良いですwww

おっしゃる通り♪ ムササビとの相性も抜群で、、
今後はソロテントとしても使えそうですから、、
これからのキャンプの幅も広がるような気がして、、
とりあえずワクワク感いっぱいです(笑)(*^^)v
いつかお会い出来た際には♪ フロ~ラルなお部屋を使ってやって下さいwww

2014/06/04 (Wed) 21:42 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
Kaoru&Beetさん♪

さすがベテランキャンパーさんの御意見☆
テントはもちろん、、 フォークダンスに歌に・・・ 〆は怪談。。。
メチャクチャ大道っすよね!! ていうかそれ、今度やりますか!?(笑)
(フォークダンスでチビと当たったら・・・ご指導ヨロシクですwww)
ていうか、キャンプファイヤー☆やりてーーー!(^^)!www
(フォークダンスも・・・ 魅力かも(笑))
企画書出来たら送って下さいwww

2014/06/04 (Wed) 22:01 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
yamatoumiさん♪

洗ってやりました~~☆
それも小っちゃいスポンジ片手に炎天下の下♪全身泡だらけっす(笑)
(と言いつつ・・・ 気持ち良かった~~~ (*^^)v)
でもホント設営は・・・ 小さいテントと思いきや・・・ 舐めてました^_^;
メッシュにテンションかけすぎると破れそうだし、
でも気にし過ぎるとダルダルになっちゃうし、、、
まだまだ修行が足りんですwww

海で獲れたての貝を♪ 只今ワタクシ、自分の子供の頃を思い出してニヤニヤですww
(お互いの今、、 そのへんからきてますな(笑))

2014/06/05 (Thu) 06:11 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
medakaさん♪

おっ!・・ 
medakaさんもこのテントに食いついてくれましたか(笑)
じつはショップにてこの幕を見つけたのは数か月も前で・・・
それから訪れては眺めること数回・・・ 
やっと設営レイアウトのイメージが出来たので、今回ゲットでした(*^^)v

いえいえ・・ 詳しい方ならもうちょっとしっかりしたレポを挙げられるんでしょうが・・
なにぶん初めてなのでチンプンカンプンで・・・
でもこれで、次回のキャンプがまた楽しみになりました~!(^^)!

2014/06/05 (Thu) 06:36 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
umeチャンさん♪

アメフラシwww じつはチビ・・・ 
あまり好きじゃないらしいです(笑)
(あのブニュブニュ感が嫌らしいです(笑))

このテントとタープの色合い♪ じつはumeちゃんのサイトを
かなり参考にさせてもらいました(*^^)v
(なんとな~く・・そんな感じしません?、、 えっ、しない!?(笑))
まぁ~ 少しでもumeちゃんの素敵なサイトに近づけたらとの、叶わぬ努力ですwww
この小窓が、、ないよりはマシですが、これからの季節は暑そうですよね・・
(デカくリメイクしちまうかな!(笑))
とにかく早いとこキャンプにデビューさせてみたいです(^^ゞ

2014/06/05 (Thu) 07:15 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
kotarow71さん♪

このタイプって今時はあんま見ないっすよね♪
ただ、以前数回ですがキャンプ場で張ってる方を見てから
じつは気になってて・・・ でもなかなかふんぎりがつかず・・・
最近やっとサイトイメージが出来あがったので、ゲットにいたりました(^^ゞ

マキタですか!?・・ラジオです(笑) 
(仕事用の現場ラジオです☆)
防塵防雨にすぐれた、ガテン系男子に大人気のビジネスギアです(笑)
そして俺の良き相棒ですwww 今度持っていきますね(*^^)v

2014/06/05 (Thu) 07:33 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

へ~!!
これ 私の子供の頃にうちにあったテントに似てます。
もっと屋根が低かったのでかがんで入りましたが・・・
建てるのに苦労した覚えが・・・(T_T)
でもこうしてみると すごく味があっていいね!

海での磯遊び楽しそう~!!
こういう体験はすごく大事だね!!
娘ちゃん すてきなお父さんで幸せだね~!

2014/06/05 (Thu) 11:33 | tomo #- | URL | 編集
tomoさん♪

おっ!・・
やはりtomoさんもこのタイプには見覚えが!?
ていうか家にあったと!?・・・
(tomoさんのオサレなアウトドアライフ☆ これで納得です(*^^)v)
で、、、今あれば結構レアですぜ(笑)

海も山も♪ &料理も☆・・・ 
我が娘が将来tomoさんのお嬢ちゃん達みたくなってくれればと。。
只今修行中でございます(^^ゞ 今後もご指導ヨロシクで~~す!!

2014/06/05 (Thu) 22:49 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

我が家にありましたよ、小学生の頃に。確かペグも、幅広のヤツと細いやつの二種類あったような。ま、一回海にキャンプに行ってそれっきりでしたけどね。なんでこんな不便な思い、わざわざするんだ、と思ったのを覚えてます。今はそれがありがたいんですけどねえ。

2014/06/06 (Fri) 20:37 | キミ兄 #- | URL | 編集
キミ兄さん♪

おっ!・・・
キミ兄さんの家にもありましたか!?
ましてやペグの形状まで憶えてるとは・・・ 
おっしゃる通りのペグが付属されてました!(笑)
でもホント、、 キャンプの魅力なんて・・ あの頃は理解できませんもんね♪
でも、そこに気がついた俺達☆ なんか幸せもんな気がしますね(*^^)v

2014/06/06 (Fri) 21:31 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する