

ブユ 『 ブヨ 』 にやられたらコレ☆

buyu.jpg


キャンパーの皆さんはもちろん、、 


アウトドア好きな方なら 誰でも一度は被害に遭ってるであろう


ブユ 『 ブヨ 』 


・・・・・


※ 画像は昨日、長女が蚊に刺されたもので(笑) あくまでもイメージです♪









buyu2.jpg

まずは被害防止策として、 我が家ではコレ☆


これには 賛否両論ありますが、、 

とりあえず自分は 一日に何度も体に吹き付けることにより

今のところ被害はほぼ皆無です♪  もちろんチビも ☆

( なのでキャンプでの自分のバックには、 これが数本は常に入ってます )


でも分量からすると かなり高額なので、、 自分で調合して作ったほうが おススメですよね♪

※ 皆さんは既に知ってるでしょうが、 意外に簡単に作れるんですよね☆










ただ!! ・・・・・








ど~~~しても 刺された場合には

( ブユの場合は 食われたですけどね )









・・・・・












buyu3.jpg


コレです ☆



buyu5.jpg


3年物です ☆  




buyu6.jpg


切り株に乗ってるのは 小分けのシュッシュ! ( 100均 ) です




buyu7.jpg


平安時代から 細菌感染防止効果に優れると言われてる

弟切草 ( オトギリソウ )

を カラッカラに 天日干ししたものを

ホワイトリカーに ドップリと ・・・・・
 




buyu8.jpg

※ 漬けて数日で、 こんな風に 赤みがかった色になります





buyu9.jpg

例えば、 この赤点の箇所をやられた場合 ・・・








buyu10.jpg

ガーゼにシュっと ( ダップリと ) 吹き付け!







buyu11.jpg

そのガーゼを 患部にのせて ・・・







buyu12.jpg

落ちないように 絆創膏を貼って終了 ☆






では ここで一例を!


キャンプに向かう途中、、 とある温泉街にて観光中に

我が家のチビが蜂に ( ブユではなくハチに! ) 刺され!


即座に この処置を施してみたら ( 作ってから2か月後 )


結果、 蚊に刺されたぐらいにしか腫れませんでした ・・・ 



もちろんキャンプ場でも チビは何度かブユの被害に ・・・ 


その都度 この特効薬 (笑) のおかげで

あまり腫れずに済んでます (^^ゞ


我が家では、 今やキャンプやアウトドアには

欠かせないアイテムとして重宝しちょります☆
 



※ ただ、、 あくまでコレは応急処置 ☆

帰宅後は キッチリ薬をつけて治してます (*^^)v


と言いつつ、 1つ難点も ・・・     臭いが ・・・・・ 










で、 この話はココまで!! (笑) 







最近発売した 『 GO OUT 』 









スナップ写真に♪











あれま ☆  











buyu13.jpg
                
                  【 GO OUT JAMBOREE 2014 】 










オサレキャンパ~さん&特効薬(笑)
に『イイ~ね☆』をポチ凸っとね(*^^)v
   ⇓⇓⇓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

ども~

コレすごいんですね~
きこりのおじさんとハイアッシーさんもすごいけどね(笑)

ところでオトギリ草はどこで手に入るんですか?

2014/05/16 (Fri) 23:12 | GOMA #- | URL | 編集

こんにちは。

たまたま徘徊していたら、505さんの所に辿りつきました。
こないだコメント頂いた505さんですよね?
先日はありがとうございました。

弟切草、初めて聞きました。
ちょっと調べてみますね。
ブヨ、毎年油断すると刺されます。

2014/05/16 (Fri) 23:12 | にしちゃん #SFo5/nok | URL | 編集

こんばんは〜
ごぶさたしてます(^-^;

オトギリ草、知りませんでした
梅酒みたく何年ものなんですね〜
置けば置くほど・・・どうなるんでしょう???

でも、効果ありそうですね♪

2014/05/17 (Sat) 00:31 | ひでっち #- | URL | 編集

これからの季節の大事な、アイテムですよね。子供が、刺されると腫れも凄くて、かわいそうになります!
家は、虫除けスプレーをハンパないくらいふってます!後は、ムヒ。

昔ながら?の薬は、やっぱり凄いですねぇ。

2014/05/17 (Sat) 06:35 | rockabillyパパ #- | URL | 編集
おー( ゚д゚)

色からして効きそうですねぇ!

僕はブヨにやられると
とんでもないことになりますT^T
なんともない人もいるんですけどね

作ってみよっかなぁ(^ ^)


2014/05/17 (Sat) 15:35 | pino #- | URL | 編集
こんばんは^ ^

ブヨ対策ありがたいです!^ ^
私もいつも数カ所は刺されるのですが
あまり気にしたことが無いので放ったらかし(笑)で
乗り切ってます(爆
3日我慢して忘れてます^^;
でも、この薬(オトギリ草)って簡単に手に入るんですか?
痒みが少しでも治まるのは助かるなぁー

私もGOOUT買いました〜
オサレさんが身近にいるなんて幸せです!^ ^
さぁ!!今度は505さんの番ですよー!!^^

2014/05/17 (Sat) 18:54 | genzo #0EjQUAK2 | URL | 編集

こんばんは!
ブユ、ブヨ、ブト、色々な呼ばれ方がありますが・・・・
アイツですよね。いやですよね〜。

僕も、やられてからはシュッシュシュッシュしてます。
まわりから、あきれられるほど(笑

それにしても、弟切草。初めて聞きました!
すごく効きそうですねー。 いい情報ありがとうございます。
でも、弟切草って簡単に手に入るのかな〜

2014/05/18 (Sun) 00:49 | もなしょ #- | URL | 編集

ども~^^

ブヨ…
自分も一度刺された経験が…
手だったんですがかなりはれました…
こんな方法があるんですね~
今度3年物ちょっと分けていただこうかな~なんて(笑)

それにしても木こりさんが雑誌に~
最近この木こりよく出てきますね~(笑)
うぅー…恥ずかしい…

2014/05/18 (Sun) 00:54 | ジャンボ・P #- | URL | 編集

いや〜私もむかーし、ブヨに刺されたことあります、
あれって痛痒くてたまらないんですよねー^^;
オトギリ草!そんな名前の草で効くんですねえ、ちょっとオトギリ草とってきます!!
なんか野外で強めの蚊に刺されたときにも使えそう♪

GO OUTスナップ見ました★
あれはオシャレさることながら、カッコ良くないと載らないというウワサの…
次は505さんですね(≧∇≦)

2014/05/18 (Sun) 08:56 | umeチャン #D26qzCmU | URL | 編集

すごい!虫刺されのお薬を手作りされてるとはっ!
驚きました!手先が器用な505さん、さすがです♪
オトギリソウ!調べてみたら、黄色いかわいいお花が咲くんですね♪
こんな効能があるとは、知りませんでした。勉強になりました(*^_^*)

ん?GOOUT?スナップですか?
みなきゃー♪
楽しみ~\(^o^)/

2014/05/18 (Sun) 10:01 | yamatoumi #- | URL | 編集
GOMAさん♪

GWでの会長に『それアップしろよ!』との一言から、、
やっとこのレポをあげることができました(^^)/

弟切草の干したものは茨城の、かつら道の駅って所で購入しました♪
まあ会長はこんなもん作らなくても今度シュッシュに入れて持っていきますよ☆
正直使いきれません(笑)

2014/05/18 (Sun) 21:43 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
三年物弟切草~♪

ちょっと分けて下さい~♪
これからの必需品!

匂いも気になりませんので、、、。
木こりのおじさんも凄い。
本買ってみますね。

2014/05/18 (Sun) 21:44 | カズ&マリー #- | URL | 編集
にしちゃんさん♪

そうです!オーブンを使いこなせて無い505です(笑)
こちらこそありがとうございます(^^ゞ
(あの後、、久し振りに引っ張り出してみましたwww)
今まさに何を作ろうかと思案中です♪ 行き詰ったらまたお邪魔しますね☆

ブヨはマジに勘弁ですよね~。。 自分も毎度キャンプでは格闘してます!
こんな拙いブログですが、これを機に今後ともヨロシクです(^^)/

2014/05/18 (Sun) 21:56 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
ひでっちさん♪

こんばんは~(笑)
こちらこそご無沙汰しちゃってすみませんです^_^;

これ、、実際は数週間で効果はあるみたいなんです♪
でも自分の場合、もし使うとなってもチビと2人で少量。。。
気がついたら3年経ってました(笑)

いつかお会いした時には使ってやって下さい♪
って、、出来ればこんなん使わずにキャンプしたいっすよね(笑)

2014/05/18 (Sun) 22:06 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
Rockabilly パパさん♪

いよいよ虫の季節到来ですね☆
我が家でも以前、チビがハンモックで寝転がりながら遊んでたら、、
背中をエライやられたことがあって、、それからはかなり神経質気味です(笑)

ムヒもストロング的なやつは結構効きますよね♪
お互い気をつけながら、今季もアウトドアライフを楽しみましょう(^^)/

2014/05/18 (Sun) 22:14 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
pinoさん♪

すごい色してるでしょ!? 
じつは匂いもハンパではありません(笑)
でもホント、単なる応急処置ではあるけれど効果は抜群です☆
(あのボッコリ腫れて、どこが痒いんだか痛いんだか分からないような症状は皆無です♪)

これは作っておくとイイ~っすよ♪
自分も今年、新しく作ろうかと思ってます♪ そんなに使わないのにね(笑)

2014/05/18 (Sun) 22:26 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
genzoさん♪

やっぱ兄貴ほどの方でもブヨにはやられるんですか!
でも乗り切ってしまうと!・・・ 兄貴の勝ちですな(笑)

この干したもの、、やっぱ自分の近所にも売って無くて、、、
で、この薬?を伝授してくれたキャンパーさんに入手先を聞きだし、、
やっとの思いでなんとか手に入れました☆
(普通~~に道の駅に売ってました(笑))
こんなオサレキャンパーさんが身近にいる!ホント自慢っすね(*^^)v
(俺の・・・    たぶんボツですのでご安心を(笑))

2014/05/18 (Sun) 22:39 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
もなしょさん♪

ブト!?・・・ ホント色んな呼び名があるんですね~♪
やはり飽きられるほどにシュッシュッシュ~ですか(笑)
自分も右に同じくですwww

弟切草の干したものは、道の駅で見つけました☆
(近所のおばちゃん達が趣味と実益をかねて作ったものらしいです)
見つけたら是非作ってみてください! ホント効きますんで☆
ただ。。。   臭いがキッツーーーイけど(*^^) ・・・

2014/05/18 (Sun) 22:52 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
ジャンボ・Pさん♪

いや~~ ・・・  本見てたら思わずうれしくなっちゃって
勝手にアップしちゃいました~(笑)
スナップとは凄い☆ サイトを撮られるより、本人が撮られるほうが数倍凄いでしょ!
で、いよいよ来月辺りでしたっけ? 笑笑会の全国デビュー(笑)
マジに楽しみですね~!(^^)!  ホントに全国区にしちゃいましたね♪
(ジャンボさん、、照れてる暇はないですよ~~!(^^)!)

弟切草は今度シュッシュに入れて持っていきますからご安心をwww

2014/05/18 (Sun) 23:13 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
umeチャンさん♪

おっ!・・・ やっぱやられてましたか!?
ホントあの痛痒いのは勘弁ですよね~~・・・
っていうか、、 とってくる!?・・ 獲って来ちゃうんですか!!
マジにとれるの?・・・ スゴイ・・・  俺の分もお願いします(笑)

スナップ凄いっすよね~☆ あれだけ多くの中から選ばれてんですもんね♪
(それも仲間内から2人も!!)
で、いよいよ次はumeちゃん&46さんの番です☆
(俺のはどうせボツなんで・・・(笑)) ホント今から楽しみです!(^^)!   

2014/05/18 (Sun) 23:34 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
yamatoumiさん♪

いや・・・  そんな凄いことしてないです(笑)
天日干しのものを道の駅で購入~ ・・・ 
それをホワイトリカーにぶち込んで、ほったらかしにしてるだけですwww
で、、 チビと2人では大して使う事も無く、、、 気がつけば3年でした(*^^)v
ただ、、黄色い花が咲くんですか!? そこはチョイ驚きです!(^^)!
(なにぶん、干からびたものしか見た事無いんで(笑))

オサレなキャンパーさんたち☆ こんな2人が仲間とは・・・ オイラ幸せかもです(笑)
是非是非☆ 見てみて下さいね~~(^^)/

2014/05/18 (Sun) 23:52 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
カズ&マリ~さん♪

ほとんど使わないので・・・ 気がついたら3年でした(笑)
こんなもんでよけりゃ~~いくらでも(笑)
今度オジカにビンごと持っていきますんで(*^^)v

GOOUTのスナップ撮られるって凄いっすよね☆
あれだけ多くのキャンパーさんの中から選ばれるとは・・・ 
自分の仲間とは思えんです(笑) (サイトを撮られるより凄い気がします!(^^)!)
木こりのおじさん☆ ・・・  最近このブログの主役になりつつありますwww

2014/05/19 (Mon) 00:16 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
オトギリ草気になります

505さん!(^o^)/

結構ブヨには免疫あるkoba*です
さされても蚊レベルにしか腫れません、すぐ引きます

ただ奥チャマはすごい弱いです
ブヨがいるといきなりそこのキャンプ場キャンセルします^^;

この間、4年前に大量に刺された跡がきれいになったと喜んでました

だからハッカ水はうちも定番です…が揮発性はまめにシュッシュしなきゃがね~
オトギリ草、ボクも作ってみます

おじかも出そうだね^^;

2014/05/19 (Mon) 09:37 | koba* #- | URL | 編集

弟切草3年物・・・・・い~い薬です・・・・ね

そろそろブヨを含めて、虫対策の季節になってきましたね
薪スト・煙突を倉庫にしまって、今度は虫対策グッズのメンテしよう・・・と

GOOUTの雑誌に誤植あり
あのお方の名前は、「木こりのおじさん」なんです
GOOUTにクレーム入れたら、増刷分から修正したとのこと・・・・・笑

いよいよ7月号~~~505さん掲載されてなかったら
また、クレーム入れたろ

2014/05/19 (Mon) 09:39 | Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL | 編集

こんにちは。

いよいよやってきますね(^◇^;)
虫の季節が…。
虫嫌いには苦痛の季節です(°_°)

ブヨに刺されるとテンションを
下がりますよね。
処置をきちんとしてないと
かなり腫れ上がる事が多々(^◇^;)

弟切草!はじめて知りました(^_^)
505さん♫マメですね!

2014/05/19 (Mon) 12:46 | Maa&Chopper #GaU3vP2. | URL | 編集
kobaさん♪

うぉっ!・・・ さすがのブユもkobaさんには敵わずですな☆
(まさに超人、いや宇宙人?(笑))
でも奥様は普通の人♪ ・・・ そこ安心しました(笑)

自分もハッカ水は一日中シュッシュしてます♪
で、たまに目に入れてしまい激痛にもがいてますwww
オジカもいますよ~~♪
数年前にチビがハンモックでえらい目にあいました(ToT)/~~~
是非作ってみて下さい☆ 臭いがキツイけど・・・

2014/05/20 (Tue) 19:00 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
Kaoru&Beetさん♪

い~~~い薬です♪♫♪ (笑)

おっ! いよいよ薪ストを倉庫にですか♪
その言葉を聞くと、とうとうアウトドアシーズン真っ盛りって感じっすね☆
(あっ・・・ オールシーズンを極めるお二人にはちと違うかも(笑))
でも虫対策といえば、アレでしょアレ! リアル鬼ヤンマ☆
あの完成度には皆度肝を抜かれましたよね♪ 効果にもマジ興味ありっす(*^^)

木こりのおじさん(笑) じつは今週もまた会うかもwww

2014/05/20 (Tue) 19:10 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
Maa&Chopperさん

こんにちは~♪

虫の季節☆ いよいよですね~~ !(^^)!
虫嫌いには苦痛の季節!・・・ ま、あまり好きな人はいませんよね(笑)
(汗だくの設営中に目の前をブンブンと・・・勘弁ですよね・・・)

これ、効くには効くんですが、じつは刺されたらすぐにやらないと
効果は薄いかもなんですよね。。 一度、腫れてからつけてみた時はサスガにダメでした。。

マメ♪ ・・・ というか、、、 ただの虫嫌いです(*^^)
(ブユ&アブは大嫌いっすwww)

2014/05/20 (Tue) 19:24 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

こんちはーっす!

久しぶりにコメ欄あいててよっちゃいました!

この薬ほしいですね(*^_^*)
弟切草ってのでつくるんですね!

見かけたらがんばってみよー♪

GOJの特集、楽しみに読ませてもらいますねー!

2014/05/21 (Wed) 16:59 | えいじ88 #- | URL | 編集
えいじ88さん♪

どもっ(^^ゞ

今やメッチャ有名ブロガーのえいじ88さんに立ち寄って貰えるとは!!
俺のブログも、、  あながち捨てたもんではないですな♪(笑)

この薬にご興味ありと!?・・・ 見つけなくても今度持っていきますよ(笑)
(ここはかなり本気ですんで(*^^)v いきなり会っても逃げないでね♪)
ていうか、ホントいつかご一緒させて頂きたい次第です!(^^)!
(えいじ88さんのレポ(キャンプ)のスケールが段違い☆ & 笑いの境地!www)

GOJは・・・  今回はたぶんボツ!の予感が・・・^_^;

2014/05/21 (Wed) 21:19 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
私はブログはやってないのですが、キャンプをはじめアウトドアが好きで皆さんのを参考にさせてもらっています。
今回、初めて書き込みさせていただきますが、
以前、505さんのレポでガスカートリッジを素敵にカスタムされていたレポがあったかと思いますが、読んだ瞬間に「素晴らしい」と感動してしまいました。
私も多少、革細工んやるのですが専らサドルレザーを使用しています。
あちらのレザーはサドルではないですよね?
見た感じもっと柔らかいような気がしました。
もしよろしければ、何の革か教えていただいてもよろしいでしょうか?
一見さんお断りならこのままスルーして下さい。
突然の書き込みで図々しいとは思いますが、宜しくお願いします。

2014/05/22 (Thu) 12:11 | 楽農家 #- | URL | 編集
楽農家さん♪

はじめまして~♪
いつも見て下さってるなどとの嬉しいお言葉☆ ホント感謝です!(^^)!
キャンプはもちろん! 革細工もやられてるんですか♪それもサドルを☆
じ、、じつは自分・・・ 革のことに関してはズブズブの素人でして・・・
あのガス缶カバーは ・・・ ぶっちゃけなんの革なのか分かりません(笑)
ホムセンの革細工コーナーにて毎回、切れ端セール品のペラッペラなやつを
適当に選んで買ってます♪ なのでごめんなさい・・・ 分かんないんです(笑)
(とにかく安物!ということは確かですwww)
こんな感じのテキトーなブログですが♪ 宜しければ今後ともヨロシクお願いします(^^)/

2014/05/22 (Thu) 18:05 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

ブユ・・・!
にっくきあいつ!
苫小牧のキャンプ場で刺されて以来 ものすごく虫さされに過敏な体質になっちゃいました(T_T)
川や海大好きなのに・・・それ以来いつも長袖(>_<)
オトギリ草ってあるのね。
探してみよう~!!

オシャレキャンパーさん デビューですね!
すごい!!

2014/05/23 (Fri) 11:48 | tomo #- | URL | 編集
tomoさん♪

にっくきあいつ! ・・・   まさにっすよね☆
ていうか、やはりtomoさんも被害経験有りでしたか!!
あれはマジにキッッツイすもんねーーー☆ 
終いにゃ~~ドコが痒いんだか痛いんだか分からないぐらい腫れるし・・・
弟切草は効きますよ! ただ、、 食われたら即座に処置しないと・・なんですよね^_^;

このオサレキャンパーな2人!凄いっすよね☆ 数千人の中からの選抜っすからね♪
こんな方達と一緒にキャンプしてたとは・・・  今になっての驚きです(笑)

2014/05/23 (Fri) 22:43 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
リンクしました

この記事に、リンク貼らせていたきましたので、
よろしくお願いいたします
「蚊取り線香スタンド  ちょっとおしゃれ系かな・・・」
http://k08a12.blog.fc2.com/blog-date-20140604.html

2014/06/06 (Fri) 00:07 | Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL | 編集
Kaoru&Beetさん♪

リンクして頂きありがとうございます<(_ _)>
今後ともガンガン!リンクしちゃって下さい!(笑)

2014/06/06 (Fri) 19:37 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

