FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪中キャンプ スノーピークHQ


2018 2/17 

娘とふたりで初の雪中キャンプへGO


早朝4:00に自宅を出発し、6:30頃に渋川伊香保IC到着。

心配だった高速道路上の残雪や凍結も無く、雪景色を眺めながらの軽快なドライブ。


でしたが、、 魚沼を過ぎた辺りからいきなり大粒のドカ雪。

ものの5分で前方も車線も見えないくらいの一面真っ白。。


慌ててサービスエリアに入り、冬タイヤだったけど一応チェーン装着。


これで一安心、 かと思いきや瞬時に青空 (画像↓笑)


DSCN7035.jpg


今回目指すキャンプ場は三条ICから数十分程。

だけどせっかく新潟に来たってことで数ヶ所手前の長岡インターにて

AM9:00  高速を降り一般道へ。





DSCN7036.jpg

長岡駅前商店街。

想像以上に成長した雪壁に目がテン。。

ここで関東から来た自分にはちょっと違和感なことに気付きました。

ほとんどの信号機 ( 赤黄青ランプ ) が縦型なんですね。

あとから聞いたら横型よりも雪が積もりにくい為とのこと。

なるほどです。











DSCN7039_20180219202758610.jpg

国道で何度も目にした除雪作業。

作業というかほぼ解体工事レベルですね。 

何台もの大型ダンプが荷台に雪を満載にして運んでたり、

一般住宅の玄関先で住民と思われる方がコンバインのような

エンジン付きの超小型除雪機で雪を撤去してたり、

入口数メートルだけ雪壁が削り取られたコンビニの駐車場から

道路に出ようとしたら、その雪壁が左右の視界を邪魔して

走行車が見えず危なくて中々出られなかったり、

カーショップで販売してる車が全て雪で埋もれてたり、

でもナゼか事故やトラブってる車両には二日間通して一度も遭遇しなかったり、

等々思い起こせばキリがありませんのでこのへんにしときますが、

今年は特に凄いのかもしれませんが厳冬期の越後の現状を目の当たりにし、

関東在住の自分としては、色んな意味で考えさせられた道中でした。










DSCN7040.jpg

写真はありませんが、高速を降りてからは道の駅や農産物直売所、

スーパーやホムセン等にちょこちょこ寄り道してました。


普段、 普通に地元の人達が買い物に来る場所に行くと、なんだか少しだけ

その地域の本来の生活風景とか美味しいもの等をを

より深く知ることが出来る気がして、、

正直 個人的には観光スポット巡りとかよりも好きかもしれません(笑)











DSCN7044.jpg

ちょうど昼頃にキャンプ場、 スノーピーク ヘッドクウォーター到着。

というかキャンプ場入口の雪壁がこれまた凄い!

そしてキャンプ場施設とかの写真は終始悪天候、猛吹雪にて

ほぼカメラを出せず撮れませんでした <(_ _)>














DSCN7051.jpg

前泊だったPINOWORKSさんが掘って作っておいてくれた雪洞に

我が家のテントを設営。 

ナゼかテントの寸法を測ったかのごとくシンデレラフィットw

まさにカマクラテント完成。

娘とふたり 雪国気分MAXです!

PINOさんありがとーー☆











DSCN7053.jpg

PINOさん、Ayaちゃん、KONさん、Nankoさんと久々の再会、 乾杯。









20180217_181754.jpg

気の合うメンバーとのCAMPはホント楽しく、

何を話したのかよく憶えていませんが あっという間に夜宴へ突入。









20180217_205654.jpg

PINOWORKSさんが用意してくれた宴会幕のリビングは

ストーブ完備に雪のテーブル&雪上ベンチ。 

そのテーブルには皆さんからのお手製料理と日本酒が次から次へと、、

もう最高の新潟ナイトです w


PINOWORKSさんのWEBSHOPはこちら
          ⇓
《 https://pinoworks.net/ 》







DSCN7061_20180219202905f45.jpg

そして気がつけば朝 。。


ほんと毎度の事ながら楽しい時間は早いものですね。

我が家はこれから昨日同様片道300キロの帰路が待っているので

皆で朝食を済ませた後、早々に片付けて撤収。


ご一緒した皆さん、本当にありがとうございました。

また是非ともやりましょう! 

でも次はもうちょっと暖かいフィールドでね(笑)











20180218_125657.jpg

帰りは関越道の一部が雪で通行止めになってしまったので

吹雪の国道を関東に向けてひた走り、魚沼の道の駅 『 深雪の里 』 にて昼食タイム。

自分はどうしても魚沼のお米をそのまま食べたくておにぎりセットを注文。

米美味い! けんちん汁も美味い。


深雪の里 (みゆきのさと) 《 http://www.miyukinosato 》




20180218_125555.jpg

娘はタレカツと布海苔蕎麦のセット。

このタレカツという代物、新潟で名物ってのは知ってましたが、

昨年初夏のHQキャンプに来た際に食べた食堂でのタレカツは

濃い系の醤油?的な感じだったんですが、

ここではウナギの蒲焼のタレっぽい味でメチャメチャ美味かったです。

新潟市には有名な人気店もあるらしいですが、やはりそれぞれ違うんですね。


食事後はお米やら柿の種やらお酒やらと お土産を買い、

雪降りしきる中 渋滞にハマりつつもどうにかこうにか越後湯沢ICに到着。

ここからは関越道経由にて夜9:00に無事帰宅。


行きも帰りも中々素直に車を走らせてもらえない越後の暴風豪雪には散々でしたが、

でも それ以上に得たものを大きく感じた二日間でした。














20180218_092938.jpg

それにしても、

何度見てもこの自販機はカッコイイ。。 (笑)



おしまい





にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。