

谷川岳ソロハイク ~ 前編 ~



AM7:00  土合口駅6F

ロープウェイのチケット売り場はまだ閉まってます。 が、既に長蛇の列 ・・・

※ 左正面に見える方達はぐるり一周しての最後尾です 。


DSCN2926.jpg


売り場の窓口が開いて間もなく 自分の前に並ぶご夫婦から、

『 じつは私達が今持ってるロープウェイの割引券が5人まで使えるので、、

よかったら一緒に買いませんか?? 』

えっ!? な、 ナンという嬉しい御言葉☆ 

もちろん即座に 『 ホントですか! ありがとうございます!!<(_ _)> 』







dscn2933.jpg


初めての山ということで右往左往しながらのソロハイク 。

そんな多少なり不安な中で ハイカーさんの優しさに触れた朝の気分は

『 これは、、今日は間違いなく晴れ☀だな! 絶景も100%拝めるな!』 w


最高のスタートです (^^ゞ










DSCN2937.jpg


ロープウェイに揺られること約10分、 天神平到着 。

ツアーっぽい団体様が準備運動されてるので自分も後方にて一緒に準備運動 。


その先には本日目指す谷川岳山頂も顔を出してます 。









dscn2939.jpg


この天神平からリフトに乗って もう少し上に向かう選択肢もあったのですが、

せっかくなのでここから歩いていくことに 。









DSCN2948.jpg


DSCN2946.jpg


DSCN2950.jpg


dscn2955.jpg


DSCN2945.jpg


渋滞中 。

紅葉シーズンということもあるのか、 とにかく人の数が凄い! 

進めない、、 というか全く動けない状態が幾度 、、











dscn2956.jpg


いわお新道合流地点 (熊穴沢避難小屋)

既に渋滞もバラケて狭い山道もスムーズに 。

とは言え実際ここまでは傾斜もゆるく、別に渋滞だったから疲れたなんて事もありません。

( ていうか、登山道での大渋滞なんて初めてだったんでいい経験になりましたw)










DSCN2959.jpg


天気も最高☀

景色も楽しみながら快調に前へと進みます 。










DSCN2962.jpg


快調 ・・   に ・・・










DSCN2958.jpg


DSCN2960.jpg



岩 ・・・



dscn2963.jpg



場? ・・・・・



DSCN2969.jpg


DSCN2964.jpg


DSCN2971.jpg


DSCN2978.jpg


DSCN2995.jpg




ふくらはぎパンパン 、、


もはや心が折れそうです、、、(・_・;)










DSCN2982.jpg


dscn2997.jpg


dscn3001.jpg


DSCN3009.jpg


振り返れば はるか彼方には富士山 。












DSCN2994.jpg


DSCN2993.jpg


DSCN3012.jpg


山、 青空、 そして雲のコラボが凄過ぎる 。。


事実、自分も含めちょうどこの場に居合わせたハイカーさん達5、6人皆で

『うぉ~~っ!』 『これ凄いっすね!』 『ホントっすね!』 『雲もヤバいっすよ!』

『あっちの空も凄いっすね!』 『おお~っ!』 『こんなん見ちゃったら※△☆£*』


ほんの5分程ですが 見ず知らず同士で盛り上がりました w










DSCN3015.jpg


DSCN3019.jpg


DSCN3121.jpg


ここでまずは自分の今いる場所を再確認 。

ここで更に、撮っておきたかった場所を数ヶ所スル―してしまった事実も発覚 w

ここで更に更に、朝、ロープウェイチケット購入をご一緒させて頂いた御夫婦と出会い、

色々話す中 遠くに見える山々の名称等を教えて頂きました。

山初心者の無知な自分としてはホントありがたかったです。











DSCN3016.jpg






もう少し 、、






DSCN3025.jpg


DSCN3021.jpg








あと少しだ 、、、  










DSCN3026.jpg


DSCN3023.jpg 





後編へ続きます 。





にほんブログ村


