

奥日光ハイク ~ 熊 ~

2016・6月26日(日)

栃木県日光市足尾 。


DSCN0907.jpg


今回も所用を済ませてからの出発となり

到着はAM11:00とかなり遅め 。








DSCN0924.jpg


今回は松木川に流れ込む支流の沢に沿って ( 中禅寺湖方面 ) 奥へと進みます 。












DSCN0988.jpg



DSCN0930.jpg



DSCN0932.jpg



少し歩くと足元には熊が石をひっくり返してアリを探した痕跡がそこらじゅうに 。

( 『 ここから先は熊の棲息地 』 を示す 一番見つけやすい目印ではないでしょうか )



DSCN0933.jpg


正確にはアリのサナギや卵が好物らしいです 。












DSCN0994.jpg


とにかく鹿は多い 。

下山するまでに多分数十頭は見た気がします 。









そして唐突ですが 、、、












DSCN0872.jpg


分かります?









DSCN0879.jpg


直線距離にして約200mぐらいだったでしょうか、











DSCN0887.jpg


熊です 。










DSCN0888.jpg


まだ子供なのか、体は小さ目に見えましたがそんなことはどうでもよく、

自分は野生の熊を見たのは初めてだったのでエライ興奮してしまいました 。


写真も何枚撮ったことか、、  感動の瞬間でした 。










DSCN0917.jpg


興奮冷めやらぬまま、小さい崖をいくつか登りながら先へと。

( 熊にバッタリはまずいので、崖を登りきる時はそろ~っと辺りを見渡しながら顔を出してます )










DSCN0915.jpg


あの頂を目指して

( 嘘ですw 下から眺めてるだけです(笑) )












DSCN0941.jpg


森の中を通過中、

木の枝がバッサリ折られ、ドデカい足跡のような痕跡が 。。










DSCN0944.jpg


すぐそばには木の実が大量に混ざった真新しい糞 。。。

周囲には赤い実が生る木が多数 。。

思わず鼻をふさぐ程の獣臭 。


今更常識かもしれませんが、知らず知らずに絶対に入ってはいけない領域

『 野生動物 、特に熊の餌場 』 

に足を踏み入れてしまいました 。


今回も含め、山に入る時は極力注意をしてきたつもりなんですが

初めて熊を目撃してしまったことで気持ちが高ぶり注意を怠ってしまいました 。











DSCN0926.jpg


自分がこんな状態では この先に進むのはかなり危険 、、

それに時間も夕方近くということで早々にこの場から撤退 。














麓に向かって比較的見通しのいい場所を選びながら歩くこと10分 。















DSCN0948.jpg



DSCN0949.jpg


直線距離約150m程 。










kuma550.png


大きさは最初に見た熊の数倍 、 丸々太ってます 。

( 写真ボケボケですみません )











DSCN0954.jpg


こっち見てます 。















DSCN0966.jpg


アリの巣を探しながらただウロウロ歩いてるだけっぽいのですが

その移動速度はもの凄く速い 。










DSCN0963.jpg


鹿達も熊の行動が気になって目を離しませんね 。











DSCN0975.jpg



色々な意味でかなり勉強になった山遊び 。



いい一日でした 。




にほんブログ村




