那須ハイク ~ 朝日岳 ~

9月22日 AM5:30

栃木県那須郡那須町湯本  峠の茶屋駐車場到着


DSCN7098.jpg


連休後半 、 チビと2人で那須ハイク 。


今回の目標地点 『 朝日岳 』 が 朝日に照らされ まさにマンマの 『 朝日岳☀ 』   

。。。

( どうもスミマセン 、、 w )










DSCN7102.jpg


助手席で熟睡してるチビを横目に 車のドアを開けカメラ片手に外へ出てみたら 、、


寒っ! 。。。   風も凄い! 。。。     寒い 。。。。。


当初予定はこの駐車場登山口から 『 峰の茶屋跡避難小屋 』 ~ 『 朝日岳 』 だったんですが


。。。  予定変更! w


すぐ近くのロープウェイ駐車場 ( 山麓駅 ) に速攻車で移動です (笑)


※ 補足ですが、↑画像はAM6:00の峠の茶屋駐車場です。
到着時AM5:30ではまだ空きがありましたが、この時間になるとほぼ満車状態でした。
これから紅葉シーズンを向える那須岳での駐車場確保は至難の業かも、、ですね。











DSCN7104.jpg


ロープウェイ改札口は既に始発 ( AM7:30 ) に乗る登山者で大混雑 。


この待ち時間の間 、 どのコースで朝日岳を目指すかチビと話し合い、

今回は 『 山頂駅 』 ⇒ 『 牛ヶ首 』 ⇒ 『 峰の茶屋跡 』 ⇒ 『 朝日岳 』 

朝日岳登頂後はそのまま峰の茶屋跡を通過して山麓駅駐車場へ下山 、

に決定です 。










DSCN7109.jpg


ロープウェイにて山頂駅到着 。

( この時点で既に高低差約300m稼いでます w )









DSCN7110.jpg


AM8:00 出発!










DSCN7107.jpg


リンドウ 、、 かな?

花を撮るのってホント難しいですね ^^;











DSCN7120.jpg


風も止んで ホント気持いい












DSCN7127.jpg


場所によってはもう紅葉が 、











DSCN7128.jpg


牛ヶ首到着 。

ここから無間地獄を抜けて峰の茶屋跡避難小屋へ 。








DSCN7136.jpg


無間地獄では噴気孔からはシュゴ―ーっと 勢いよく噴煙が 、

これはかなり見応えがあります 。 が、

硫黄臭 ( ガス ) が充満するこの場所は足早に進みます 。

( 以前ここに長居してしまい 気分が悪くなったことがあるので )










DSCN7157.jpg


ダッシュ!w











DSCN7147.jpg


無間地獄を抜けたところで 素晴らしい景色に見惚れながら


思いっきり深呼吸 ◎





していると 、、










DSCN7155.jpg


通りかかった紳士が声をかけてくれ 、

目の前に映る山々の名称、 そして那須岳の見どころ等々、、

色々と教えてくれました。

( 山に関してほぼ無知な自分とチビ、 完全に聞き入ってました w )

ホント、、 こういうのってありがたいですね 。 ありがとうございました。










DSCN7162.jpg


その紳士から聞いた話しをチビと復習しながら前進 。


前方には峰の茶屋跡が見えてきました 。










DSCN7163.jpg


AM9:00 峰の茶屋跡 ( 避難小屋 ) 到着 。











DSCN7167.jpg


避難小屋の中へ入ってみたり、 景色を眺めたりしながらしばし休憩 。


正直 ここまでは ゆる~い感じで来れるコースです 。







が、 ここからは 、、、








DSCN7173.jpg

DSCN7178.jpg


本日の目的地に向けて出発 。













DSCN7183.jpg


目的地の朝日岳が目の前に現れた瞬間 、、、



休憩だそうです w


( 急ぐ必要はありませんからね 、 ゆっくり、安全第一でいきましょう 。 )











DSCN7187.jpg


面白い形状の岩塔を眺めながら 、












DSCN7195.jpg


手袋装着 。










 


DSCN7198.jpg


いざっ!











DSCN7200.jpg


登って 、










DSCN7205.jpg


登って 、










dscn7207.jpg


休憩して 、











dscn7209.jpg


登って 、











DSCN7210.jpg


登って 、











DSCN7212.jpg


休憩して 、


薄汚れた手袋したまま 『 マーブル食べる? 』 と差し出すチビ w

もちろん ありがたく頂きました w












DSCN7215.jpg


登って 、












DSCN7213.jpg


登って 、












DSCN7216.jpg


もう少しだ!  頑張れ!!













DSCN7217.jpg


AM10:00 朝日の肩 到着 。


キツイ登りはここまで 。  

ここまで来れば頂上はすぐそこです 。











DSCN7223.jpg


さあ 行こう 。











DSCN7228.jpg


もうちょいだ 。












DSCN7232.jpg


AM10:10  
















DSCN7230.jpg


朝日岳頂上    到着 ☆












DSCN7234.jpg



自分ごときが言うのもなんですが 、、













DSCN7245.jpg



山登りって 












DSCN7239.jpg



楽しいですね 。












DSCN7240.jpg



と 、心底思えた瞬間でした 。








※ 昨年の那須岳紅葉トレッキングレポが気になる方は

『 yamatoumi 』 さんのブログを是非! 必見です☆

http://yamatoumi0105blog.fc2.com/









DSCN7242.jpg


茶臼岳の中腹には 横一直線にくっきりと帰りの登山道が 。

( ここで我に返る 、、   遠い 、、w )












DSCN7246.jpg


シルバーウィークということもあるのか、 頂上箇所には次々と登山者が 。


あまり広い場所でもないので、 我が家も10分程の滞在にて下山 。












DSCN7256.jpg


下りはゆっくり 、、  ゆっくり 、、、














DSCN7263.jpg


慎重に 、、









DSCN7262.jpg


慎重に 、、










DSCN7264.jpg

DSCN7268.jpg


親の心配をよそに

『 アスレチックみたいだね! 』 とはしゃぐチビ w














DSCN7277.jpg

DSCN7283.jpg

DSCN7284.jpg


AM11:30  峰の茶屋跡 到着












DSCN7289.jpg

DSCN7292.jpg


下山  山麓駅駐車場へ














DSCN7296.jpg


『 さっきまであそこにいたんだね~♪ 』 とチビ 。












DSCN7298.jpg


『 そうだよな~  信じらんないね♪ 』 と父 。









DSCN7300.jpg

DSCN7305.jpg


自然石で整備された登山道 。

が、 意外や一番歩きにくかったりして w










DSCN7304.jpg


ちょこちょこ休憩しながら 、












DSCN7309.jpg


やっぱり歩きにくい w











DSCN7312.jpg


疲れた ~












DSCN7316.jpg


峠の茶屋 到着


ここでチビが朝日岳の山バッチを買い 、












DSCN7320.jpg


PM12:50  山麓駅駐車場 到着 。


今回の任務、 『 朝日岳登頂 』 無事完了です (^^ゞ

出発からここまで約5時間のハイク 。

これがコースタイムとして遅いかどうかなんてことは気にせず、

これからも こんな感じの山遊びをチビと楽しんでいけたら 、、 と思ってます。













さてと 、  そろそろチビにもハイク用のシューズを買ってあげようかな 、、


『 ねえ父ちゃん! 今度どこの山にする!? 』 


さっき仕事から帰ったら イキナリ言われちゃったしね w













DSCN7251.jpg



            『  那須ハイク  ~ 朝日岳 ~  』



                    おしまい 







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




コメント

すごーい♪
朝日岳まで登られたんですね!チビちゃんも(*^_^*)
そうそう、岩場はアスレチックみたいで楽しいですよね
絶好の登山日和でよかったですね♪

私も昨年、紅葉の時期に登りまして、1度で好きな山になりました♪
素晴らしい紅葉でした♪
505さん!登山レポ、また楽しみにしてますね~\(^o^)/
嬉しいな♪

2015/09/23 (Wed) 21:27 | yamatoumi #- | URL | 編集

505さん!リンクして頂いてありがとうございます♪
私の拙いブログ、恥ずかしいのですが・・・すごく嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます♪
朝日岳、茶臼岳、本当に素晴らしい山なので、お近くなのが羨ましいです♪
到着した時のチビちゃんのバンザイ!わかるな~(*^_^*)



2015/09/24 (Thu) 09:29 | yamatoumi #- | URL | 編集
yamatoumiさん♪

ども!

勝手にリンクしちゃってスンマセン^_^;
ど~しても、あの紅葉時期の真紅に染まった那須岳の魅力を伝えたくて♪
とは言え、私のレポでは力不足ww てか予選落ち(笑)
まさに他力本願! こちらこそありがとうございます(^^♪

でも今回はホント、チビと2人登山の魅力、楽しさを多少なり実感出来た事が
なによりも嬉しく、そして帰宅後も感動冷めやらずでした。
(今週末、登山系のショップに行ってみようとチビと只今模索中ですw)
てことで、今後分からない事は質問しちゃうかもですが、
その際は宜しくお願いします! ねw

2015/09/24 (Thu) 19:49 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

天候に恵まれ、良かったですね
写真で仮想登山体験させていただきありがとうございました
この年では、もう登山は・・・・・泣

チビちゃん、少し大人びてきました?
いつかは、お父さんもソロキャンが主体になることを覚悟してくださいよ

2015/09/25 (Fri) 10:01 | Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL | 編集
こんにちわ^ ^

読み応え十分な登山レポ!^ ^
いやー自分も登った気分になれました!
私もへなちょこハイカー?の端くれ?ですが
また山に行きたくなりました^ ^
天候にも恵まれて最高でしたねー!

2015/09/25 (Fri) 13:02 | genzo #- | URL | 編集
KAORU&BEETさん♪

ども!

仮想!? アザっす(^^ゞ
その御言葉を胸に、今後もチビと2人仲良く、山遊びレポをUPしていきたいと思います。
(と言いつつ、さっき俺が作った晩飯にチビが文句言ってきたので只今喧嘩中ですがww)

で、ソロキャンですと!?、、 な~にをおっしゃいますのw んなこと今後もありませんがな!
(なんて言いながら、、 最近仕事帰りに、ショップにてソロ幕をジーーっと眺めてる俺が、、、w)
そうなった際はチョコチョコ襲撃しますんで、覚悟しておいて下さいね(笑)

2015/09/25 (Fri) 20:14 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
genzoさん♪

ども!

ハハ、、 長々ダラダラなレポになっちゃいましたが、そう言って頂けるとホンマ嬉しいっす♪
(とはいえ、 じつはもっと写真を載せたくて今もウズウズしてるんですけどねww)
今回は久々に300枚越しましたんで(笑)

天気はホント最高でした! そのおかげで山遊びの魅力に只今ハマりかけてます(^^♪
てことで早速本日仕事帰り、よく行くショップを徘徊(散財w)してきました♪
(なんて言いながら、、只今我に返りました、、 山の崖っぷちより怖い嫁様にバレたら、、w)

2015/09/25 (Fri) 20:44 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

ども~

楽しそうな事してるな~
行きたいなぁと思ったけど写真見てたらお腹いっぱいになりました^^
多分俺、登った後降りられない(笑)

2015/09/25 (Fri) 23:19 | GOMA #- | URL | 編集
GOMAさん♪

ども!

いやはや、、 今まで知らなかった世界に片足突っ込んできましたw
楽しかったかと聞かれれば無茶苦茶楽しかったです☆  が、
じつは崖っぷちの鎖場が数ヶ所、、、 チビが落ちないようにに覆いかぶさりながらの通過、、
ぶっちゃけハラハラでした。。。
(下山は別ルートを通ろうと何度も地図をガン見、、でもあまりにも遠回り、、 諦めました^^;)
とはいえ今回のハイク、 我が家の今後のアウトドア遊びに大~~きく影響するイベントとなりました。
(只今次回ハイクの場所を吟味中♪ 検索キーワードは 『ロープウェイorゴンドラ』 ですけどね(笑))

2015/09/26 (Sat) 19:08 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

こんばんは。

505さん!チビちゃん!
お疲れさまでした(^-^)

素敵なお山の景色やチビちゃん笑顔(^。^)
(505さんの登ってる姿も見たかった〜)
レポ拝見してると私まで久しぶりに
山登り行きたくなっちゃいました!

これから紅葉の季節♫山ハイク楽しみですね(^。^)

2015/09/26 (Sat) 22:41 | Maa&Chopper #- | URL | 編集

こんにちは!
朝日岳、紅葉が始まって綺麗ですね(^o^)お天気も良くて気持ち良さそう!!

チビちゃんもどんどん大きくなって!
足もシュッと長くなってますねー、お父さん譲り?!
岩場もどんどん登って行って、勇敢(^-^)/

それにしても、505さんはチビちゃん追いかけながら、
写真パシャパシャ撮りながら登っててスゴイですね…
若い。

2015/09/27 (Sun) 09:49 | umeチャン #D26qzCmU | URL | 編集
Maa&Chopperさん♪

ども!

ぶっちゃけ疲れました ・・・ w そしてその疲れが未だ抜けません ・・^^;
てことで、我が家今後のアウトドア遊びでの課題が鮮明に!
( 娘より オヤジの体力 なんとかせい! ) 字余り<(_ _)> (笑)
なので、ワタクシの汗だくな艶姿はお見せできませんですたいw (苦情が怖いのでww)

我が家のアウトドア♪ 今回を機に山の楽しさを多少なり肌で感じることが出来たので、
この紅葉シーズンにあと1回でも (いや2回!) w 行ってみたいです。
(それと同時に山ギアの物欲も、、、  今更ですが新たな沼にハマりそうですw)

2015/09/27 (Sun) 22:36 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
umeチャン♪

ども!

朝日岳、 この時はまだ紅葉は一歩早かったですが、今週末辺りは最高だったかもですね。
(でもこの日の天気はメチャクチャ☀☀☀ ホント気持ち良かったです!(^^)!)
ていうか、チビの足がシュッ!そこはアザっす☆ てか、それがお父さん譲りと!??
(umeちゃん知ってるでしょ! 俺がシャコタンなのww お世辞もエエ~加減にしてください(笑))

んなことはどうあれw 今回は夢中でパシャパシャやりましたよ~♪
(日帰りでは久々に300枚越しましたw 左手は鎖場 右手にはカメラって感じで(笑))
そんなこんなで、、 只今全身筋肉ガッタガタであります(ToT)/~~~

2015/09/27 (Sun) 23:07 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

こんばんは
登山ファンの方って多いですよねー
憧れてはいるのですが、、
まだまだビギナーキャンパーに毛が生えて来た程度なので
やってみたいけど体力も付けてかないとって思いました
自分ならヘロヘロで次の日仕事にいけなくなりそう
でも画像からあふれてくる清々しさはたまらないですね!

2015/10/03 (Sat) 19:22 | ハナパパ #- | URL | 編集
ハナパパさん♪

ども!

登山ファンの気持ち♪ 、、、 チョッとだけ味わってきました(^^)/
(そして我が家もメデタクこの日から登山ファン☆ に、なったような気がした今日この頃ですw)
ていうか、ハナパパさんご夫妻がビギナーキャンパーに毛が、、とかいうならば、
我が家など未だ毛も生えてない£△☆※●。。。 ですから!(笑)
(なのでもちろん次の日は体はガタガタ+興奮冷めやらずの一日中現実逃避でしたww)

ということで明日の休日はまたもや、それ系のショップをチビと巡る予定です。
(ホントはどこかの山へと予定してたんですが、、 未だ体中バキバキなんで買い物に変更です(笑))

2015/10/03 (Sat) 21:02 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

初コメ失礼します m(_ _)m
以前コメント頂いて何度かお邪魔させていただいたのですが、なかなかコメントするチャンスがなくモジモジしていたら今になってしまいました(汗)

那須岳に行かれたんですねー!自分も以前、茶臼岳なら登った事ありますよー!!
素敵な写真がいっぱいであの空気感が凄く伝わってきました◎
お子さんと登山、素敵ですねー 最近、なかなかお山に行く機会がないので本当に憧れます!!

これからもお子さんとの素敵な登山記事楽しみにしてますねー
またお邪魔させて頂きます!!

2015/10/14 (Wed) 11:26 | 24KEN #- | URL | 編集
24KENさん♪

こがな拙いブログにわざわざお越しいただき感謝です!
(ていうかお待ちしてましたww)

おおっ、茶臼岳は既に! 
那須岳一帯は我が家も大好きで、チビとはちょこちょこ茶臼岳麓をウロチョロしてますw
(てかホントに麓をウロチョロしてるだけなんですけどねw ロープウェイも欠かさずに(笑))

こちらこそ、24KENさんのハイグレードなアウトドアレポを楽しみにしています!
今後ともヨロシクお願いします(^^ゞ

2015/10/14 (Wed) 23:35 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
こんにちは(^ ^)

わたしも、先週茶臼岳行ってきました♪
朝日岳なんてすごいですね〜!!
わたしも来年は、こっちに登りたいけれど、なんだか怖い(ーー;)
実は高所恐怖症なんです!
でも、チビちゃんにまけないよう頑張ってみようかな!
いつもながらの素敵なpicありがとうございます✨

2015/10/16 (Fri) 13:02 | syo #A1vz8dvw | URL | 編集
syoさん♪

ども!

先程syoさんのレポ覗かせて頂きました☆
紅葉真っ盛りじゃないですか! スッゲー、、 メチャクチャ羨ましいです!(^^)!
じつは我が家も今年の秋にもう一度行こうと計画してたんですが、
いやはや、、娘ら二人同時に修学旅行やら宿泊学習やら続いてしまい断念、、
来年は必ずや紅葉の那須岳!目の当たりにしてみたいです。
てか素敵なpicって、、 お世辞でも嬉しいんですが、syoさんのpicに比べたら
昔懐かしい『写るんです』レベルですんで、、ww 
いつかお会いした際はその辺も(写真のテク☆)色々と教えて下さいね(*^^)v

2015/10/16 (Fri) 21:40 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する