スポンサーサイト


システム風防  ~ 試作編 ~

DSCN6534.jpg


キャンプにてシングルバーナーを使用中 毎回思ってた事 、、


『 風向きが変わるとすぐに倒れる風防 ( ウインドスクリーン ) 、 ナンとかならんのかい!w 』


地面に直接ならピンを挿せばいいんでしょうが、


テーブルの上ではどうにも 、、、














DSCN6559.jpg


まずはシングルバーナー用の台座を作ります 。


今持ってる風防がパネル9枚仕様なので

ホースを出す空間1面を合わせ10面 ( 10角形 ) にスチール材をグラインダーにて切断 。

( この風防パネルの寸法に合わす作業 、、 結構面倒でした w )


そしてガスホースを出す面の底部は目隠しにL字加工!  、、 

( ナンちゃって、、w じつはコレ よくあるスチール棚を利用しました w  ホムセンで800円位♪ )














DSCN6560.jpg


台座底部にはゴム製の円柱脚をビス止め 。 

( ちょうどL字部分と高さが同じ物がホムセンに売ってたので )


そのゴム脚の間には角型マグネットを装着 。













DSCN6562.jpg


大きさもイイ感じです 。













DSCN6551.jpg


この台座底部に付けたマグネットに 、、













DSCN6568.jpg


風防に取り付けたボルトナットがピタピタくっついて ☆


( この風防はアルミ製なのでこんな感じになっちゃいましたが、 

これがステンレス製とかならボルトとかは要らないんですけどね 。 )














DSCN6538.jpg


完成 。




仕事の休憩時間とかに作ったので かなりテキトー+雑な感じではありますが 、


とりあえずは試作なので 、私の質素な技量から言うと まずはこんなもんでしょうね w



もし次に作るとすれば 、この台座が折畳み式かつ軽量に出来れば 、、 なんて思ってます♪


















DSCN6516.jpg


そして毎度のイメトレ w


来月こそは本番に行ければ 、、    いや いい加減行かねば! w



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
