

ロッジテント カスタム完了

テント⑥


先週末 、 我が家のメインテント ( オーナーロッジ ) のカスタムが完了したとの連絡が 。。


いやはや 、、   今日まで既に3度目の入院w なのに 。。

今回の引き取りは ナゼか緊張してしまいました 。。。

( 以前からずっとやりたかった事だったんで 、、 ) 


カスタムショップのスタッフさん 、、 

面倒な注文にもかかわらず 毎回快く引き受けてくれたこと 、、

心より感謝致します <(_ _)>






ロッジ改造2


今から1年数ヵ月前 、、 

GOMAさんが東北のショップから救出してきた際の試し張り画像です 。

※ 画像はGOMAさんのブログより引用

このテントが通販で販売されていたのは約30年前 、 

自分がその歴史に魅了されたのは言うまでもありませんが 、、

じつはこの画像を見た当初から、 今日までの完成予想図を勝手に妄想しちょりました (笑)



テント⑩



ow.jpg


なんとか嘆願して譲って貰った後 、

( GOMAさん、 ありがとうございました。 )


まずはテント入口等をカスタム 。。








テント⑦

『 GO OUT JAMBOREE 2014 』


別冊ゴーアウト2


このロッジと共に チビと2人忘れられない想い出となりました 。








テント⑧

『 戸隠イースタン GWミーティング 』


この戸隠グルキャンにて雨漏りが発覚 w

( 元々はビニール製の透き通ったフライシートがあったらしいですから仕方ないですね )







テント①


その後  雨避けのフライシート代わりに 焚き火レクタを購入 。

テント内 左右2ルームの1つをカットし 1LDKに








テント②

底部もカット








テント③

2度目のカスタムも完了 。









テント⑨

『 ワイルドフィールズおじか ムササビの夜 2014 』

※画像は TENT-MARK DESIGNS facebookより引用






musa13.jpg

フライシートの代用に焚き火レクタを選んだのは自分なりに正解でした 。

色、 サイズ共 想像以上にハマりました 。







musa5.jpg

片方の部屋をぶち抜いたことにより

使い勝手も ◎








そして今回 、、








テント⑤

3度目のカスタム 。。。



※ 念願の 窓 + カーテン装備

※ テント正面の色統一

※ 薪スト用幕避けベースをテントに入れる為のファスナー装着
  ( カズマリさん、 幕避けベースありがとございました。 )







。。。










大した事ではありませんが 。。。








。。。










このテントを手にしてから


ここまで来るのに 約1年掛かりました w










。。。











完成 。













DSCN4922.jpg



DSCN4919.jpg



DSCN4910.jpg



DSCN4924.jpg



DSCN4915.jpg



DSCN4914.jpg



どこかのフィールドにて このテントを見かけたら


気軽に声でも掛けてやってください 。


ウインナーぐらいは ご馳走出来ますんで (笑)








にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメント

ドモ~

いやぁ~スゴイ!!
もうオタクの域ですねww
窓すごく雰囲気がいいですね~かっこいいです^^

次は・・・・とりあえず防水しましょww

東北が楽しみです!!

2015/03/15 (Sun) 22:58 | GOMA #- | URL | 編集
おおっ。

凄い~♪

GOMAさんに感謝ですね~
カスタム完了したんですね!
今度はテントだけ持参でいきますね。
次回会えるの楽しみにしてます。

2015/03/15 (Sun) 23:14 | カズ&マリー #- | URL | 編集
オンリーワン!!

凄いことになってますね
このカスタマイズは、誰にも真似できないですね
まさに芸術作品 さすがです

で、どこの展示会場・イベント会場に行けば見ることができますか?(笑)

2015/03/16 (Mon) 10:03 | Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL | 編集
拘り満載♪

このテント、面白い構造ですよねぇ
中央部だけ鉄骨のフレーム構造に左右は引張で形成してるというのは他にあるのかなぁ

しかし、拘りをカタチにするスタイル、素敵ですねぇ♪

実は自分もちょっとテントの改造をしたいんですよねぇ

2015/03/16 (Mon) 14:43 | a-garage #QjzkEOgs | URL | 編集
すごーい!!

これは欲しい人いるんじゃないでしょうか。
すばらしい出来栄えです!
本にもたくさん載ってるんですね!!
505さんすごいなぁ。

あとは防水処理ですか?
私もタープ2枚やろうと思ってる所なんですが
これだけ幕が大きいと大変ですよね!

みんなで集まって作業したらすぐ終わりそうですけどね~
あっ、そういうの楽しそう(#^_^#)

2015/03/16 (Mon) 17:02 | かしママ #mQop/nM. | URL | 編集

こんばんは。

505さん(*^_^*)
完成。おめでとうございます。
素晴らしいカスタムに惚れ惚れです〜!

ウィンナーヤキヤキ食べてみたいo(^▽^)o

2015/03/16 (Mon) 17:55 | Maa&Chopper #- | URL | 編集
GOMAさん♪

ども!

ありがとうございます♪
オタク☆ 、、、  そがな光栄なお言葉を頂き感謝しますww
防水!?、、、  やりませんがなw ていうか雨の日には行きませんので(笑)

GOOUT猪苗代! この突撃に向けての準備期間が一番楽しいっすね!(^^)!
ガッツリ楽しみましょー☆

2015/03/16 (Mon) 19:56 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
カズ&マリ~さん♪

ども!

ありがとうございます♪
えっ!、、GOMAさんに感謝!?、、、 ナニが!??ww
(嘘ですw 感謝してもしきれんので、都心に向かって毎日拝んでます(笑))

カズさん自作☆の幕避けベースもホントアザっす!
そして今超気になる、、あのゲットしたという銅製のアレ☆ 、、 
次回勝手に楽しみにしてますねw

2015/03/16 (Mon) 20:12 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
KAORU&BEETさん♪

ども!

ありがとうございます♪
オンリーワン☆ 、、、 素晴らしいお言葉を頂き多少くすぐったいですw
とは言え、今回のカスタムは念願でもあったので、只今充実感+脱力感でいっぱいです(笑)

超~オサレなお二人に堂々と見せられるよなテントではありませんが、、
また合流させて頂いた際には是非!、、、   褒めちぎってやって下さい(笑)

2015/03/16 (Mon) 20:29 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
A-GARAGEさん♪

ども!

ありがとうございます♪
拘り☆ などという自分には不釣合いなお言葉w 、、、 真面目にアザっす!w
ていうか、このテントの構造もご存知とは驚きです!サスガ、、、
外見が同じようなテントは雑誌やネットで何度か見た事はあるんですが、、 
そのテントの鉄骨の構造はどうなっているのか、、、 結構気になってます♪

A-GARAGEさんがテント改造計画!、、 とんでもなくハイレベルな構想の予感が・・・(*_*)

2015/03/16 (Mon) 20:56 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
かしママさん♪

ども!

ありがとうございます♪
欲しいって人いますかね!?w もしそんな変わった方がいたとするなら、、ww
ワタクシとりあえず、いい病院を紹介してあげたいですね(笑)
ていうか、防水処理を皆で協力しながら!?、、、 な、なんて名案なんでしょう☆
了解しました! さっそくその案件を実行に移すべく計画させて頂きます。

とりあえず一人目は、、、  かしママさんなので協力お願いしますねww
(拒否は受け付けませんのでヨロシクです(笑))

2015/03/16 (Mon) 21:07 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
Maa&Chopperさん♪

ども!

ありがとうございます♪
『素晴らしい』 『惚れ惚れ』 、、、  
たとえ冗談だとしても、 その御言葉だけで只今有頂天☆でありますww

でもホントいつか、ご一緒してウインナー焼き焼きしながら乾杯したいっすよね♪
もしその日が訪れたなら、、、
粗挽きに加え、赤いビニールに包まれた魚肉ソーセージwも箱で持って行きますね(笑)
そんな冗談はどうあれw  その日を夢見て、、   乾杯☆(^^ゞ

2015/03/16 (Mon) 21:24 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

ドモ。
いや〜、505さんの本気度が伝わって来ますわ〜。
なかなかここまでやる人いないでしょ!

今度なかに入れてください〜!

2015/03/17 (Tue) 19:38 | t@ka #- | URL | 編集
t@kaさん♪

ども!

ありがとうございます♪
このロッジをGOMAさんから譲って貰った道満デイの際、
t@kaさん達にこのテントを畳んでもらい、キツキツのストレージバックに押し込んで貰ったのを
今でも鮮明に憶えてます♪  そのおかげで受験生だった長女の塾送迎にも間に合い、
そのおかげで第一志望に進むことが出来ましたw ホントアザっす(^^ゞ

次回合流させてもらった際には是非とも駄目だしw+アドバイスをよろしくお願いします!
(接待の献立は、、、 シチューでいいっすよね♪ww)

2015/03/17 (Tue) 21:25 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

カスタム凄いですねぇ!

自分オリジナルだから、幕にステッカーのロゴなんて入れたら、格好良さが倍ですねぇ〜

しかし、オシャレですねぇ〜。羨ましいです(^_^;)

2015/03/17 (Tue) 22:38 | ROCKABILLYパパ #- | URL | 編集

すごい!すごいな~\(^o^)/
覚えてますよ~!505さんがテントのカスタマイズでかけずりまわっていたレポ!
情熱を感じました。
それで、終わりではなく、続きがあったのですね~!さすがです!

もうこのテントは代々受け継いで、次はかわいいチビちゃんに使ってもらえたら、いいですね♪
ほんと、すごいな~\(^o^)/

2015/03/17 (Tue) 23:03 | yamatoumi #- | URL | 編集
ROCKABILLYパパさん♪

ども!

ありがとうございます♪
幕にオリジナルのロゴですか! それイイかも☆w
いや、、 自分のロゴなんぞ入れたら二束三文になりそうなんで、、^_^;

けっしてオサレでは無いのですがw 今後もテントいじりの趣味は続きそうです(笑)

2015/03/18 (Wed) 23:09 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
yamatoumiさん♪

ども!

ありがとうございます♪
あれま、、 あの下手な落書きレポを今も覚えてらっしゃると!?w
(お願いします、、  超~恥ずかしいので忘れて下さい(笑))
と言いつつメッチャ嬉しいっす!(^^)! アザっす!

でもホント、 このテントを将来チビが使ってくれたなら、こんな嬉しいことはありませんよね♪
そうなる為にも、このテントは今後も大事にしていきたいです!
(なんて言いながらw あと30年☆はワタクシが使うつもりですけどね(笑))

2015/03/18 (Wed) 23:25 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

いや~凄いっす~!

この勢いで一から幕制作とかどうですか~w

2015/03/19 (Thu) 00:04 | ジャンボ・P #- | URL | 編集

こだわり半端ないっすね!
道満からすごく進化してますね~♪

またどこかでじっくりみさせてください。

2015/03/19 (Thu) 08:21 | ゆらどん #- | URL | 編集
JUMBO・Pさん

ども!

ありがとうございます♪
幕を製作!?w ・・ 以前そんなことも本気で考えた時期もありましたがw
さすがに自分の持ってるスキルでは自作は無理だし、、 
ましてや発注なんぞしたあかつきには度肝抜かれるような請求が怖いしw
この位が精いっぱい!、てかこれ以上やるならいい加減新しい幕買いますわ(笑)

2015/03/19 (Thu) 20:15 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
ゆらどんさん♪

ども!

ありがとうございます♪
拘りと言える程のことはしてないんですが、とりあえず好き勝手やってみましたw
でも、道満での姿からは結構変化したでしょ!?w そこだけは自分でも自画自賛です(笑)
次回また合流させてもらった際は是非、駄目だしwしてやってください。
(余談ですが、、道満でのモツ煮が忘れられんですww あとカレーも(*^^))

2015/03/19 (Thu) 20:30 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

か、かっこいい。。
こうやってカスタムしていくの、良いですね^^

最近はコンパクト路線なので、ゆったりできる幕が欲しいですw

2015/03/20 (Fri) 10:38 | u10 #- | URL | 編集
u10さん♪

ども!

ありがとうございます♪
最近の自分、、キャンプが好きなのか、それともテントいじりが好きなのか、、、
自問自答の毎日ですw 
ていうか、もうそろそろこのキャンプスタイルにも限界を感じつつあるので(笑)
今後は少しずつでもu10さんのキャンプスタイルを参考にさせて頂ければと思ってます。
(とは言え、どのみち追いつけないんで遠くから眺めるのが精いっぱいですけどねw)
またどこかのフィールドでお会いした際には聞きたいこと山盛りですんでw
その時はご指導+駄目だしw宜しくです(^^ゞ

2015/03/20 (Fri) 20:04 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

お久しぶりです!( ̄^ ̄)ゞ
igでめーいっぱいでブログが凍結してる大工の銀です。(笑)

お気に入りの仕方さえ忘れ、やっと辿り着きました〜f^_^;)

やはり凄すぎなカッコ良さですね!
ブルブルってきます!!

是非、お暇な時にでも
焚き火しながら飲みたいっす!^ ^
そして覗かせて下さい!(笑)

また辿りついてお邪魔致します!!
( ̄^ ̄)ゞ

2015/03/24 (Tue) 19:24 | 大工の銀 #- | URL | 編集
大工の銀さん♪

ども!

ありがとうございます♪
銀さんのig、じつはいつもこっそり覗いてますよ~w
ていうか、今や皆がigに移行しちゃって多少寂しい505です(笑)

こちらこそ是非!今度ゆっくりと焚き火酒をご一緒よろしくお願いします♪
(色々と話したい事テンコ盛りですんでw)
ていうか、いい加減そろそろブログもupしてください(笑)
ブログアップを楽しみにしてるコッチの身にもなってくださいwww
 

2015/03/24 (Tue) 21:55 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

