

30年前の BE-PAL 

dscn4108_20141129185458188.jpg


1982 ~ 1984発行の 『 BE-PAL 』
  
その中に掲載されているテント、キャンプツール、セール広告等の画像で

気になったものを少しだけですがUPしてみました。

( この頃自分は小学校高学年 ~ 中学生でしたw )


お時間のある方、よろしければ!




dscn3995.jpg


dscn4002.jpg

ページをめくりながら、自分が1番長い時間眺めていたのが

このたった1ページのコールマンだった気がします。

30年後の今も、多くのアウトドアマンに愛され続けている理由が分かる気がしますね。




dscn3981.jpg


dscn3952.jpg


dscn3959.jpg

この輝き 、、、   物欲MAXですな (笑)


dscn3954.jpg


dscn3985.jpg

キャンピングガスのフレンチブルーが目立ちます。



dscn3960.jpg

ここで気付くのが、今現在のアウトドア雑誌やショップなどでは必ずや目に入る

SP ・ UNI ・ SOTO ・ PRIMUS などのブランドが全く掲載されてません 。。

( PRIMUSは少しだけ載ってましたが、、 )


で、ちょっと検索してみたら、

スノーピークはオートキャンピングブランドにリニューアルしたのが1986年

ユニフレームは会社創設が1985年

プリムス社の歴史は古くとも、 イワタニ・プリムスが設立されたのが1985年

SOTO(新富士バーナー)がアウトドア製品を手掛けたのが1990年以降

更に WILD-1 の1号店 ( 栃木県宇都宮市 ) がオープンしたのは1984年、、


なるほど、、 つまり、丁度この頃が今のキャンプシーンを支えるブランドの幕開けだったんですね。




dscn3987.jpg


dscn3993.jpg

アルパインクッカー 個人的にはドストライクですw




dscn3967.jpg


dscn3972.jpg


dscn3996.jpg


dscn4049.jpg


dscn4045.jpg


dscn3990.jpg


dscn4034.jpg


dscn4061.jpg

別に鉄骨幕を意識して広告をアップしてる訳ではないんです。

ほとんどの広告がこんな感じです。

まさに 『 ファミリーキャンプ = ロッジテント 』 だったみたいですね。


dscn4083.jpg

入門セットが 小川ロッジに200Aランタン! 豪華です。




dscn4046.jpg


dscn4004.jpg


dscn4007.jpg


dscn4008.jpg

テントの紹介に水着 ・・・   時代ですねw


dscn4011.jpg


dscn4027.jpg


dscn4028.jpg


dscn4031.jpg


dscn4059.jpg


dscn4072.jpg


dscn4073.jpg


dscn4017.jpg



こんなとこでしたw

( 本当はまだ載せたい画像があるんですが、9冊分あるのでまた次回に ^_^; )


自分的には当時の流行、販売価格はもちろん、

今フィールドで使ってる姿を見かけたら 『 おっ! 』 っと注目されちゃうんではと思われるギアが

普通~に販売されてた時代を確認できたこと、、 ちょっと得した気分でした。





ただそれより、 今回この雑誌を手に入れたことで


個人的にですが かなり嬉しかったことがありました。








dscn4021.jpg

当時の通販です。

ハガキも付いてますw





dscn4022.jpg

オーナーロッジも売ってます。

分割払いOKですw





dscn4023.jpg

『 CBS・ソニーファミリークラブ 』 という会社です。





ロッジ改造3

CBS・ソニーファミリークラブ!?





。。。






ロッジ改造2

我が家のメイン鉄骨  『 CBS・ソニーファミリークラブ OWNER LODGE 』

※ ↑はGOMAさんが東北は青森県にて発掘! その後 試し張りされた時の画像です。


このテントをGOMAさんから譲り受けた後、 やはり自分の幕のルーツを確かめたくネット検索・・・

結果 約30年前にソニーファミリークラブという通販でキャンプ用品も販売、、

その中で 小川テント株式会社製のオーナーロッジも販売されていた・・ らしい・・・

以前、オークションにも出品されていたことがある・・ らしい・・・

って ことぐらいしか分からず、 じつは今まで半信半疑な部分もありました。。


ただ、この通販ページに掲載されてるテントは自分の物とは型式が違うのですが、

だとしても、 この通販がオーナーロッジを本当に販売していたという事実が

今この目で確認できたこと!
 

・・・


たいした事ではないかもですが、、 自分としては衝撃的 + 感動!の瞬間でした。





で、御存じの方もいるかとは思いますが、





ロッジ改造

譲り受けた後すぐにプロショップ ( 仕立て屋さんですw ) にてカスタム。

( この加工発注図では 訳分かりませんね (笑) )







ロッジ改造5

30年後の今現在はこんなんです (笑)


ロッジ改造6

これで今後もまた、自分のテントのルーツを探る旅☆ は 続きそうですw





では最後に、



当時を象徴しているページを少しだけ紹介させて頂き、



今回はこんなところで<(_ _)>








ではまた!









dscn4064_20141130113517aa6.jpg


dscn4090.jpg


dscn4098_201411301655276f4.jpg


dscn4089.jpg


dscn4085.jpg


dscn4071.jpg


ロッジ改造7



dscn4067.jpg



               『 30年前のBE-PAL 』


                    完











いいね♪をポチ凸っと
   ⇓⇓⇓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

衝撃!!

古いビーパルおもしろいですね!!
水着のお姉さんに衝撃をうけました (*^m^)o==3

そしてあのGOMAさんのテントの由来がわかったんですね!
なんか自分のことのようにワクワクしましたよ~
やっぱりリサイクルショップは宝の山だ~♪
最近まったくいいものないんですけど--;

2014/12/01 (Mon) 07:55 | かしママ #mQop/nM. | URL | 編集
過去にタイムスリップ

いいですね
それぞれの価格が興味深いです
アウトドアは今と比較して、贅沢な遊びでしたね

ハンティングチェア¥168000  ゲー!! 当時の給料では買えないなあ
(今も買えないけど)
水着とテントにはびっくり・・・(笑)
505さんのテントのことは知ってましたよ、当時CBS・ソニーファミリークラブは有名でしたからね
SONYのウォークマン、なつかしい、通勤着の必須アイテムでしたね

それにしても、30年前のビーパル、よく入手できましたね
結構なお値段だったのでは
懐かしく涙が出るほど貴重な資料見せていただきありがとうございました

2014/12/01 (Mon) 10:36 | Kaoru&Beet #D4wYtR2A | URL | 編集
かしママさん♪

ども!

これマジに面白いっすよ!w
確かにあの頃、季節感は全く無視の水着ギャル広告がありふれてたもんねww
(思春期ゆえの記憶が今、、 蘇る・・・(笑))

でもホント、まさかあの鉄骨テントを売ってた通販を目にするとは、、、
GOMAさんに譲って貰った時から、いや、、GOMAさんが東北で見つけてきた時から
ひょっとするとコレは運命だったのかも!?って思っちゃうぐらいの衝撃でしたw
そういえばあの巨大リサ♪ 最近バイクも売ってるんだねw 
俺今日寄り道したらビックリした(笑)

2014/12/01 (Mon) 19:43 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

時代を感じますねぇ~!

テントに水着って、かなりおかしいですよね。うけます(笑)

古い雑誌って、面白いですよね。俺らも何冊か持ってますよぉ。ライトニングですが…

2014/12/01 (Mon) 19:57 | rockabillyパパ #- | URL | 編集
KAORU&BEETさん♪

ども!

まさにタイムスリップ☆まんまですよねw
(もはや自分の中では当時の雑誌というより、貴重な資料を手に入れたって感覚です。)
ていうか、このハンティングチェアーの価格はどうあれ、、
いつかコレをkaoru&beetさんが自作されるのではとw 勝手に想像しちょります(*^^)v

で、 えっ!?、、 ソニーファミリークラブのこと知ってたの???
マジっ! てか早く言ってくださいよ~~ww ホントに!?(笑)
では今度お会いした時は、確実に質問攻めとなること、、御覚悟を!ww
この雑誌の値段は、、 当時の定価とほぼ一緒でした♪ 格安だったかも☆

2014/12/01 (Mon) 20:10 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
rockabillyパパさん♪

あの頃自分は△※☆Ωだった。。。 w
って、このレポを見て想い出してくれる方が1人でもいたら、、
それだけで自分は幸せな気分です☆

ライトニングも面白いですよね♪
じつは俺も毎月読んでます☆ 立ち読みだけどww 

2014/12/01 (Mon) 22:15 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

ドモッ!
楽しそうな本ですね~
確かに僕がキャンプ始めた頃はユニやスノピって
聞きませんでしたね。
コールマンが高くて買えませんでした。
キャンプ道具は高価でしたね。
まぁ今でも高価ですけどね(笑)
輸入品ばかりだったから為替の影響なんですかね。

それにしてもあのロッジはレコード会社から一体幾らで
売られていたんですかね。
いつかあのロッジと水着美女が映ってるカタログを
見てみたいもんですね(笑)

2014/12/01 (Mon) 22:45 | GOMA #- | URL | 編集

こんばんわ~

30年前ですか・・・
まだ鼻水を垂らして蝶々を追いかけてました(^_^;)

写真だけ見ても楽しそうですね!
なんかドキドキしてきますww

物欲が刺激されそうでコワイですが(笑)

2014/12/02 (Tue) 18:39 | からし #- | URL | 編集
GOMAさん♪

どもっ!

おっ、さすが会長☆ 当時のキャンプシーンもご存知でしたか♪
やはりベテランなキャンプ歴+年の功ですなww
(あっ、ごめんちゃいw 同年代でしたね(笑))
でもホント、ここまで海外製品がページを占めてるとこに注目すると、、
いかに欧米人が当時からキャンプを楽しんでいたかが分かる気がしますね。

あのテントと水着美女のコラボはどうあれ(笑)
今またもや『3回目の入院(カスタムw)』に向けて図面書いてます♪
こがな素晴らしいテントを見つけてくれた会長に、今再度感謝っす(^^ゞ

2014/12/02 (Tue) 20:55 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
からしさん♪

どもっ!

30年前は鼻水垂らして蝶々を♪ 、、 蝶々を!? 。。 蝶々を!?(しつこい!ww)

(当時の年齢はどうあれ、、 蝶々ってあれでしょ!? 夜の蝶❤(笑))

まっ、それはどうあれw
自分も雑誌を眺めながら、、最近極力抑えてたつもりの物欲がまたもや再加熱ww
ましてや現行品ではなくレア物というカテゴリーに右脳が占領されつつあるかも。。。
そんな自分の目を覚ますためにもw いつかまたド派手な『パープルちゃん』を見せて下さいね♪
(って、、見たら更に物欲アップしたりして(笑))

2014/12/02 (Tue) 21:33 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/02 (Tue) 23:47 | # | | 編集

どーも、えびです。

わたしが子供の頃はロッジ型のテントが主流だったことを思い出しました。
うちも持ってましたわー。デカクて重たいヤツww
ラジカセとか時代を感じますww

水着のお姉さんは衝撃的!!

2014/12/03 (Wed) 11:00 | えび #- | URL | 編集
えびさん♪

どもっ!

おおっ!、、持ってたんですか!?それもデカくて重いヤツを♪ww
今更ながら自分も当時のロッジを使わせて貰ってますが、
ここまで鉄骨幕が主流だったのか!っと、、衝撃+ナゼか感動してしまいました(笑)

ラジカセは懐かしかったですw 
ていうか、リサイクル店で買おうか!とも思ってしまった今日この頃ですw
そして手に入れた暁には、次回のキャンプは当時の海パンで! 
・・ 嘘ですよ(笑)

2014/12/03 (Wed) 18:50 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
こんばんは。(^^

505さんのオーナーロッジをみると
GOMAさんが見つけて505さんのもとへ行ったとき
嫁ぐべきところへ行ったとよく思いました。(^^
505さんの手にかかると何十年前だろうが新しく見えます。(^^
これからも楽しませてください~(^^

2014/12/03 (Wed) 21:02 | genzo #0EjQUAK2 | URL | 編集
genzoさん♪

どもっ!

嫁ぐべきところへ行った♪・・ 
いやはや何とも素晴らしいお言葉をww
なにを隠そう、じつはワタクシもそう思っておりまする(笑)
そしてじつは、、第3回目のカスタムに向けて昨日もショップと打ち合わせしてましたw
(今回のリメイクは、結果まともに仕上がるか、それともゴミと化すかの一発勝負です(笑))

もしまともに仕上がった際は、またどこかのフィールドで一緒に乾杯☆ 頼んますね(^^ゞ

2014/12/04 (Thu) 06:46 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

どもです!このビーパルめっちゃみたいです(>_<)
古いものっていいですよね〜!
テントに水着のね〜ちゃんめっちゃウケましたw

2014/12/08 (Mon) 20:54 | pino #- | URL | 編集
pinoさん♪

どもっ!

じつはこの古本屋さん、、以前から気にはなってたんですが
あまりにもマニア向けっぽい雰囲気を前面にバシバシ出してたんで、
いつもは目に入っても素通りしてましたw が、、ナゼかこの日はビビビっ!な感じで(笑)
・・・ 勇気を出して突撃でした♪
(なんて言いつつ、、入店後は店主と意気投合のオイラもかなりのマニア系・・(笑))

テントに(キャンプにw)水着美女❤ ・・ いつか企画頼んます!(*^^)vww

2014/12/08 (Mon) 23:14 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
こんばんはです^^

遅コメ、すいません!

こんなにも古いビーパル、よくみつかりましたねー!すごいっす!
内容も水着もすごいすぎっすね\(◎o◎)/!ww
若輩物の自分には衝撃的な中身っす!
GOMAさんから505さんへ引き継がれた歴史。。。
皆さん同様、やっぱり、出会うべき人に発掘され(GOMAさん)、嫁ぐべき所(505さん)へ。。。頷けます^^

関係ないんですが、うちの実家にも古い鉄骨テントがあるはずなんですけど、、、なかなか見つからずで。。。使えないとは思いますが、どこのヤツか確認したくて^^;探し中です。。。

2014/12/09 (Tue) 21:26 | kotarow71 #- | URL | 編集
kotarow71さん♪

どもっ!

こがなレポにわざわざコメント頂いちゃってw 申し訳ないっす^_^;
まさに出会いという言葉は俺の為かも!(笑)
会長が青森で偶然発見orゲット☆ (仕事出張中にねw) 
それを知った北関東の手下が譲ってくれ攻撃!(回転寿司食いながらのメール嘆願でしたw)
・・・
人の出会い、、 運命、、 最近この言葉を信じつつあります(^^ゞ
そしてコタさんとの出会いも! これもまた運命ですので、 嫌でもあきらめて下さいね(笑)

で、鉄骨テントが!・・ もし発見したら並べて張りましょう!
うちの鉄骨も、、 今週からまたもや整形手術にて入院です(これで3度目♪笑)

2014/12/09 (Tue) 22:02 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

30年前にビーパルがあったんですね~!!
私も物心ついた時から 本職(元自衛官)の父に連れられ
キャンプ(その頃 野営って言ってた)で 文字通り天幕張ってたので・・・
この時代感懐かしいです~。
黄色の三角テントが張るの大変で・・・i-229i-195i-201

でも今となっては そういう経験させてくれたことに感謝です~!

2014/12/22 (Mon) 10:54 | tomo #- | URL | 編集
tomoさん♪

30年前には既にあったんですよねー!
(と言いつつ、この頃はビーパルの名前すら知りませんでしたがw)

ていうか、、えっ!、、、 ええーーーっ!! 
。。。 お父上が自衛官!? 。。。 マジっすか!!

、、、 なるほど 、、、   今やっと理解出来ました(笑)
(完全にその血を受け継いでおりますなww)
ジャンルは違うかもですが、自分の父親&その兄弟は皆鉄砲撃ちでしたww
なんとなくですが、、 以前からtomoさんには俺と同じ匂いを感じてました(笑)(*^^)v

2014/12/22 (Mon) 19:52 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集
だーれだ

[電柱]_ ̄))ソォ-


30年前? うまれて・・・・たっ
成人はしてない ←

来年もよろしく年♪ v-527
ちょびっと顔出し~

2014/12/29 (Mon) 12:24 | かじゅ #AbUBzBLA | URL | 編集
かじゅさん♪

かじゅさんは30年前に生まれて・・・・・  

ないでしょーーww  だってまだ20代やないですか!w
(俺も生まれてないっすよ!w  だってまだ20代ですから!(笑))

こちらこそ来年もヨロシク~☆
また一緒にライトオン!ww

2014/12/29 (Mon) 23:32 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

