谷川岳ソロハイク  ~ 後編 ~




前回の続きです 。

前回レポはこちら → http://bucketclub.blog.fc2 谷川岳ソロハイク 前編



DSCN3028.jpg



やっとの思いで山小屋 『 肩の小屋 』 に到着 。

しばし周辺を散策 。  絶景☀

そのまま足早に谷川岳2つの山頂 『 トマの耳 ・ オキの耳 』 へ 。。







DSCN3031.jpg


DSCN3034.jpg


dscn3037.jpg


dscn3035.jpg


DSCN3036.jpg


dscn3040.jpg


DSCN3038.jpg


dscn3042.jpg


DSCN3041.jpg


DSCN3048.jpg



谷川岳山頂 トマの耳



DSCN3069.jpg


DSCN3108.jpg


DSCN3075.jpg



谷川岳山頂 オキの耳



DSCN3080.jpg


DSCN3088.jpg


DSCN3095.jpg



山頂はかなり風が強かったので早々に撤退 。



dscn3100.jpg


DSCN3118.jpg


肩の小屋では既にハイカーさん達がランチタイム 。

自分も空いてるスペースに座布団敷いておにぎりタイム 。

食後はカメラ片手にあちこちウロウロ幸せタイム w



PM12:30  撤収 。



DSCN3132.jpg


dscn3135.jpg


dscn3128.jpg



噂には聞いてましたが、 登山道の踏みぬかれた石がツルツルで

何度も周囲のハイカーさんが滑る姿を目にしました 。

これ、、 雨降ってきたらヤバいべな~、、、 なんて考えてたら

木の枝にザックが引っかかって尻もちつきました (笑)



DSCN3138.jpg


dscn3142.jpg


dscn3144.jpg


DSCN3145.jpg


dscn3148.jpg


DSCN3158.jpg


PM1:45  天神平到着 。






DSCN3164.jpg


ロープウェイにて土合口駅へ 。

この時 一緒に乗車した毎年来てるという隣席のご婦人、 対面のご夫婦から聞いたんですが、

この日の紅葉は山頂付近のみで、全体的にはまだ全然早かったとのことでした。











dscn3166.jpg


最後に余談ですが、 土合口駅(ロープウェイ)に向う県道が工事中にて

信号付き片側一車線規制となってました。 ※ 工事期間は10月31日までとの事。

今後は紅葉本番にて特に混雑するでしょうから、 もし今月に谷川岳へ向かわれる方は

この工事区間は(ロープウェイから程近い場所です)

極力早めの時間に通過してしまったほうがいいかもですね。








DSCN3112.jpg


もちろんまだまだ山初心者の自分ではありますが、

今回のハイクは想像以上に山の素晴らしさ、楽しさを知る結果となりました。

ホント贅沢な、、 いい一日でした。


さ~て次はどこの山へ行こうか、、♪

只今絶賛妄想中です (^^ゞ





にほんブログ村


コメント

No title

最近良いペースで山遊びしてますね〜(^.^)
土合口駅じゃなくて土合駅は昔見に行った事ありますよ。モグラ駅とか呼ばれてる所。
谷川岳って冬はメチャクチャ遭難者が出る所でしょ?
秋は本当綺麗なんですね〜
今度一緒にって言えないけど次回キャンプの時お話聞かせてね(^_^)

2016/10/12 (Wed) 00:44 | GOMA #- | URL | 編集
GOMAさん

ども!

じつはせっかくなんで帰りにモグラ駅も寄ってくつもりだったんすよね~、、
でもあまりにクタクタでうっかり通り過ぎちゃいました^_^; 
てか今回は初めてだったんで一番ゆる~いルートで登ったけど、それでも
膝ガクガクのクタクタヘロヘロだったんで、これがもし別ルートで冬だったら、、(・_・;)
というかじつは今回もひとつ!ネタwやらかしちゃいました(笑)
詳しくは次回キャンプにて、、きゃーーっ☆※△£‱・・一瞬の出来事でしたw

2016/10/12 (Wed) 18:01 | 505 #bk1ZcCmA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する